

0104 ギルティ&アルカナ


前半ギルティ記事、後半アルカナ記事。

今、巷で大流行の格闘ゲーム!!
ギルティギアイグゼクス アクセントコア!!


ギルティACのみつる的全キャラ評価!!


>ソル:良キャラ
グランドヴァイパーガードしても
カイの一撃入らないのつまんない(´・ω・`)

サイドワインダーの調整でリロスラで失敗した
テクキャラになった気がする。
前Pが遅くなって中下段などの二択に影響が。

ガンフレフェイントに攻撃判定バロスwwww


>カイ:良キャラ
スタンエッジは攻撃レベルが下がった。
でも隙変わってないwwwww
Jの頂点で空中スタン→二段ジャンプが削除。
これは無くすとこじゃないだろ/(^o^)\なんてこったい

各種青が面白い良キャラ。
お手軽さは無くなったがまだまだ強い。

ダウン追い討ちカコイイ(・∀・)!!


>メイ:良キャラ
コンボがお手軽で簡単になったのは
どうかと思うけど調整としてはオモロイ。

コンボキャラとしてはつまんなくなったかも。
ノーゲージでイルカ4ループとか萎える(;´Д`)

普通に強いけど3K弱くなってない?キノセイ?


>ミリア:良キャラ
コンボが一新されて一人だけ別ゲー。
微妙すぎる(;´Д`)

やはりコンボは無印~青リロが美しかった。
新規青、プリティメイズなど新要素が楽しそう。

やられボイスが露骨で引いた。
アレはやりすぎじゃないのか????


>エディ:AC\(^o^)/オワタ
個人的に声が好き゚・:*:・。(〃・ω・)ノ
あの人を見下した感じが大好き><

バカっぽいのもね(・∀・)
調整?しらんがな。


>ポチョ:糞キャラ
ス ラ イ ド ヘ ッ ド


\(^o^)/ハジマタ

ちょwwww発生はえぇwwww
起き攻めされr追撃っすかwwwwサーセンwww

ヒート追加無しで一生ダウンwwww
糞ゲー\(^o^)/ハジマタ
2S引き戻しでコンボ安定wwwww

テク要素減ってショボン。


>チップ:環境に優しい
ショーグン!が声がウザイwwww
他はなんか変わったの?


>医者:良キャラ
いきなり~オイッス!!
慣れるまでポコスカ喰らうね゜+.(・ω・)゜+.゜

パンパカパーン

面白いキャラ!!
JD低めヒットでダウンとか起き攻めもできて
エリアルの選択肢が増えてるのもいい感じ。

スーパー槍乗りも楽しそう!!


>梅喧:糞キャラ
より守りが強化されてガーキャンキャラに。
と思わせておいて実はJDが糞でした(;´Д`)

硬直少ない、受身不能時間半端無い。

おかげでコンボが簡単になってお手軽に。
俺、こーゆう調整あんま好きじゃない(;・ω・)
メルブラ調整って感じで嫌い。

新ガーキャンで色々読み合い増えててオモロイ。
声はもう、(;´Д`)・・・酷い。


>ジャム:AC\(^o^)/オワタ
2Sと前HSを変えて
立ち回り弱くしたな、と思ったら
FB百歩で全てをぶち抜くキャラに
・・・なんか間違ってる(;´Д`)

他の調整はリュージンゲキリンケンロウカクの三段派生が
無くなった以外は良さそう。
あれは見た目良かったし残っても良かったのでは?

いっそ同じの三回可能とかねw
どうせなら強化版を25%消費でも楽しそう。


>ジョニー:良キャラ
あえて言うなら声が弱体化。

ジョニーってか若本、個人的には
あんまカッコ良くない気がする(・∀・;)

キラージョーカーがカッコイイ。
でも声がダサイ・・・orz


>アクセル:良キャラ
すっごく面白そうなキャラ。
2段技超うぜぇwwwwwwwwww
でも対戦しててオモロイ。

新技のアクセル下降は見た目が好きw
鰤との掛け合いが追加されたのがありがたい><


>アンジ:良キャラ
程よいキャラに。
FB臨が中段とかしらんがなwwww

ガードポイントが狙ってだしていく!!
って感じでいいかも。立ち回りからの蒼がテクい。

風神のズザザザ効果は絶対いらない!!
疾とか二種類出せるようにすればえぇやん(´・ω・`)

見た目同じで青リロ疾とリロスラ疾。
固めるか崩すか。1段目当たるまでわからないとか。
面白そうじゃない?


>ヴェノム:良キャラ?
前HSの調整が微妙すぎwww
立ち回りで突っ込んでリターンあるとか
そーゆうキャラじゃねーから、コレ!!

ダッシュ前P→前HSからのコンボが減る。
ついに立ち回り放棄しやがったこのキャラww

声は少しカッコよくなっちゃった??
したらばでのギャグキャラ扱いのイメージが消えた。

>テスタ:AC\(^o^)/オワタ
なんか色々おかしい。

基本攻撃力が上がってるのか
小技からでも3~4割減る。

ガード中はエグゼかバッドランズをグルグル!!
これこそが逆二択!!

グレイブディガーとかじゃなくて
HSエグゼこそFB技にするべきだろwwww

バッドランズが糞性能過ぎる(´・ω・`)
立ち回りでぶっぱ出来るとかどうよ?
あんだけ高く打ち上げられて受身できないとか(笑)

1段目カス当てでの拾い直しも高威力。
これは間違いなく補正付け忘れ\^o^/


>ディジィー:良キャラ
立ち絵が色々言われてるけどそこはスルーでw

間違いなく良キャラ。
足払い短いけどジャンプ可能?ワロスwwww

割といいキャラ。
特にコメントねーわwwwww


>スレイヤー:良キャ・・・ラ?
ビッグバンが頭悪すぎ・・・
と思ってたけど意識できるようになってきたら
そこまででもなかった。

でも減りすぎだろ、補正考えろwww
ビッグパンに補正つけば良キャラ。

完全に目押しキャラになったけど
普通にエリアルされてます( ^,_ゝ^)にこっ


>イノ
まだ対戦してない(´・ω・`)
あんま変わってないらしいけど・・・

ボスイノが華麗すぎるコンボ決めてきてワラタ


>ザッパ:良キャラ?
割と強キャラになった気が。
ただ今までのザッパの方向性とは少し違う感じ。

これでいいのかなw

憑依ごとのウザさが増して
弱キャラのイメージは消えつつある。


>鰤:環境に優しいキャラ
超優秀な技を弱体化されて新しい要素を沢山追加。
理不尽なぶっぱ技も無い。

AC内でもダントツの優しいキャラ。
でも全然戦えるし使っててオモロイ。

サイク変更でシステム面に嫌われたので
そこらへんが弱体化。

どんどんいいキャラになってる。
でも星船がつまんないので無敵は戻してほしい。

声はなんか、もう慣れた。
でも、なんかやる気ない演技ってか
天然っぽくないのが嫌。

小西ボイスが神すぎた。
リロスラとかやると涙でそう。


>ロボ:良キャラ
青リロのロボっぽく戻ってきた。
むしろ、青リロより強いんじゃね!?

強キャラ万歳!!
ロボはこんくらい強い方が対戦しててもオモロイ。

絶滅種から復活してくれると嬉しいな。
ロボ戦の楽しさは異常。


>聖ソル:良キャラ
FBファフは強いけどまだ見れる技だと思う。
遠Sの調整とかでようやくギルティっぽく?
なった感じのするキャラ。

戦ってても理不尽とかは感じないし
かなりいいキャラ。


>アバ:AC\(^o^)/糞ゲ
何をどう考えても
このゲームをつまらなくしてる一級戦犯。

糞火力、糞判定、糞リーチ。
FB断罪のつまらなさがヤバイ。

読み合い放棄推奨。
JHSがお手軽技になったので
適当に振ってみるだけでも強くなった。

システム面での恩恵がヤバイので
もうただの糞キャラ。



って書いてきたけど案外、糞キャラ少ないのね。
ACをつまらなくさせてるのは数キャラだと判明。


鰤使いっていう視点から見ると
割といいゲームなんで

ACつまらんヽ(゚∀゚)ノ !!
って思った人は鰤使いになるといいよ><

アバとか絶対オススメしない。
リロスラカイより酷いぞ・・・アレ。

ちゃんとした読み合いしたい人に
オススメのキャラ、ブリジット。

今ならもれなく理不尽なFBぶっぱから
一発逆転されるキャンペーン中。


でも、なんだかんだでいいゲームだと思うw
アクセントコア。
調整版が出そうな香りが全くしないww


FB技はもう少し考えないとダメだろ・・・製作陣orz

割と鰤とか環境に優しくていいキャラだと思う。
一応、無理そうなキャラとかいないし^^;

むしろ使ってて楽しいしね(・∀・)
ただ新やられの壁ピターンとズザザが一つとして
鰤の技効果に無いのは切ない。

前Sとかピターンにしてくれよ( ・ω・)=つ≡つ


【アルカナハート】
アルカナはリーゼの中央コンボ後の読み合いが
いい感じになってきたから
その内動画あげるかも゚・:*:・。(〃・ω・)ノ

リーゼについて書くと
このキャラ全く弱くないです。

むしろ、今世間でプレイヤーを萎えさせている
雷のダッシュ相殺に割と対抗できそうなキャラだと思う。

このブログでは俺の贔屓キャラである
リーゼと神依の攻略しちゃうよ( ・ω・)=つ≡つ


リーゼ→最近思うこと。
・頼子の地上突進技は立C相殺で無力化できる。
・中央でもJ2Cループいけるっぽい!
・A系が2段技なのが実にキツイ!!
・空中技弱すぎwwwwww
・地上技短すぎwwwww
・わりと全キャラ五分近い気がする
・起き攻めはハメゲー。
・ホーミングの使い方に気づけば超伸びる。

俺の最近で一番の発見は
受身狩りor起き攻めのノーリスク化かな?
このゲームのシステムを利用した攻めだわ(・∀・)

中央でJ2C決めたら
ターンエンド!!とか思ってませんか?
むしろそっからがずっと俺のターンな訳ですよ^^

受身するしないでかなり違ってくるね。
受身しても無敵技を喰らわない、バクステ無効化。
受身しなければマーキングから起き攻め。

みんなも探してみよう゚・:*:・。(〃・ω・)
つっても簡単だけどねww

もう動画には撮ってあるから
うpの方法教わったらあげますね。

他のリーゼ使いの動きが中野だけだと見れないわ。
リーゼ使いは中野に来るといいよ!!


神依→キャラ変えたの?とか聞かれるw
・リーゼメインです、サーセン。
・空中当身の糞ゲーっぷりがヤバイ
・簡単なコンボ研究が進んだ
・相殺関連の読み合い
・雷対策


空中当身のヤバさにはみんな気づいた方がいい。
マジできら様に立ち回り9:1付けそう、

簡単コンボ
~2C→前ホミ即(立B)→3B→J【6A→B→ディレイC】→
 ダッシュJ【6A→B】2段J【6A→B→C】→Aツバメ返し

ここから受身、リバサ無敵技狩りネタに派生可能。


このゲーム、ガーキャンされたらAに戻ればおk。
めんどかったらオンジャンザンジャン。
それかJキャンセルしてセイザン!!

雷対策。
ステップ「見てから」立B、2B差し込み。
ワンテンポ遅らせることで相殺しない。

ヒット確認で立Cまで繋ぐ。
これだけで糞ゲーにされる確立はかなり減る。

起き攻めがダッシュされるのはもう諦めました。
よい子は雷でリバサダッシュばっかしちゃダメだぞ^^


そんな僕の最近のオススメは
愛のアルカナ。

飛び道具を吸収できるのが何より大きいです。
フォース展開後の削り能力もヤバイし。

何よりステータス補正が柔らかいリーゼにオススメ。

てか、もういい加減、人形が回収できなくて死ぬ、
ってパターンに合わなくなってきたから
アルカナ選択に幅がでて嬉しい。

単体での動きが出来ると
人形を盾にしても回収できるから強いね。
最悪、体力勝ってれば
人形いなくてもどうにかなるし。


そんな感じ!!

あ、ちなみに本日1月4日はTRFで
20:30からアルカナ大会あるよ!!

木曜は中野TRFに集まって
みんなでアルカナやるしかない!!

0103-1 リーゼ動画うpしてもらた


てな訳でバイト休ませてもらって一日中グッタリ。


適当に俺のリーゼの野試合動画をあげてもらったので
紹介しておきますね( ・ω・)=つ≡つ

【ここをクリック】


ホントはもっとリーゼ動画もってるんで
自分であげてみようかしら。

自分の動画はギルティの方が多いんだよね・・・今^^;;;


アルカナをあんまやってないから
リーゼ動画あんま撮ってない><;

ちと気合入ったら動画撮りでも
・・・してみますかね゜+.(・ω・)゜+.゜

新年あけました


あっけましておめでとうござ~い。
今年もよろしく!!

いきなりだけどアルカナについては
少し待って欲しいんだわさ。

動画はあるけどうpが追いつかないって感じ。
俺もうpり方を教えてもらったらあげるわ。


どっちかっつーとギルティ動画がモリモリなんだが。


ギルティばっかやってるけど
リーゼもそれなりに動かせるようになって満足してきた。

リーゼって絶対、雷の相殺に強いから
いいランクになる気がするわ。

はぁと様の昇竜にはぶち抜かれるけど(´Д`)

そこはジャンプで逃げるしかないのかね?


関係ないけど神依で簡単に減るコンボを研究してます。
できればノーゲージ5割を目指す方向で^^;

わかりきった攻撃に
当身→3ゲージ技厨房と化していく自分が怖いw

3ゲージ技の時も何言ってるかわからん!!

オンマンダラジャンザンバンダラザンザン
私の未熟を怨むがいい。

誰か何いってるか解説してww
俺には↑にしか聞こえない。

オンザンジャンザン無怨。

今年もジョインジョインな年ですね。


一部プレイヤーをガン萎えさせている雷のアルカナ。
リーゼはあんま困らないから使ってみたらどうかしら。

あ、雷はぁと様は簡便^^;;

今年からバイトが週6のやる気魔人調整なんで
暇な人は17:00までに新宿ジョイボックス来るといいよ!!

それ以降は中野に多分いるらしいよ。

( ・ω・)=つ≡つフルボッコにしてや・・・(;^ω^)


リーゼ強くなってた(・ω・;)(;・ω・)
単体でも戦えるようになったのは嬉しいな。

とかいいつつ実はギルティ三昧のみつるぅです。
こんにちわ( ・ω・)=つ≡つ三三◎スリープしまー

9.5:0.5くらいでギルティの方に金入れてます。
ACの鰤超おもしれぇ( ^,_ゝ^)



まぁせっかくだしアルカナの話でも
こそこそとしておきますかね。


とりあえず、
23日に新宿の大会に来てくれた方々サンクス。
ほとんどロケテ勢だったけどww

一応、結果は

優勝 :葉乃もみじ(はぁと
準優勝:decoy(メイファン
3位 :TOMO(神依


こんな感じ。
んで中野の方へみんなして梯子してますた。

アルカナは初心者っぽい人達が大会おわってから
ボチボチプレイしてたんでなんか応援できることないかな、
と思ってるんですが・・・。

各キャラのコンボレシピをテキストにまとめて
筐体の辺りに置いてみたりするかな?

とりあえず、アルカナを最近初めて触った人は

1、地上では攻撃→前ホーミング
2、遠距離から空中ホーミング
3、ガードしたらホーミング

を試してみて欲しい!!
ホーミングがこのゲームのウリだと思う。

新宿JOYBOXで俺がいる時は
適当に話しかければ知ってることなら教えるよ(´・ω・`)


ロケテ勢はちょっと俺TUEEEEE控えたほうがいいよw

稼動して2日目としては敷居が高すぎて
なんか新作なのに変な感じだし(・ω・;)(;・ω・)

俺もしばらくはあんまやらないことにするよ。
対戦したいって人は連絡くれればリーゼで対戦するよ><

リーゼは普通に強いキャラだから
諦めないで色々試して欲しい( ・ω・)=つ≡つひたすら設置

ヴェレンをコンボカットできる位置に設置が肝。
「わかってても手を出せない」状況を作れば
安全にリーゼのターンだから。

神依も割と触ったから最低限は教えられるよ~。

やることがはっきりしてるから
最初の方は強いキャラだね。


対戦中に気をつけるといいこと。

1、コンボ喰らったらD+A+B連打で受身。
2、空中ダッシュ中はガード出来ないので注意。
3、固め、崩しに地上攻撃→レバー前ホーミングを使ってみよう
4、画面端でも特定の状況だとめくれる


あとよく聞かれるのがホーミングのこと。
コンボ中に相手を追いかけたい時は


地上の相手→レバー前+D
空中の相手→レバーニュートラルD

相手を打ち上げたらレバーを離してDを押すといいよ!

投げはレバー前か後ろに入れながらのと
レバーニュートラルでの投げがあるので意識。

投げぬけされにくく確実にダメージを与えて
再び起き攻めのレバー入れ投げか

相手がフォース展開できる上に投げ抜け猶予が長いが
追撃のダメージが大きいニュートラル投げか。


こんな感じじゃないっすかね?

とりあえず、リーゼの対戦動画と
リーゼのコンボムビでも撮ろうかと思う。


てか、家に帰らなかった3日間で
ここのカウンターが7000くらい回ってるのは何故?w


見てくれてる人いるんだったらマジすませんww
ちゃんと更新しますんで・・・(´・ω・`)

中ボス



フィオナ・メイフィールド
推定慎重137cm~140cm。

ロリメイドなのにごっつい剣wwww
プレイヤー使用キャラになっても一応、問題は無さそう。


ミルドレッド(人をやめるぞーモード)

私は人をやめるぞー!
とか言ってこんなんになります。

人はやめてもこんなんにはなりたくないです。




一応、人をやめる前の画像も貼っておきますね^^;




人をやめたミルドレッドはなぜか髪の毛が伸びて
全アルカナを使う究極のボスになります。

それは自分で確かめるのが◎!!

何事も人に頼ってはいけない。
自分で試行錯誤してもどうしようも無い時は
人に頼ろう。

ごめん、言いたかっただけ。

リーゼのED絵。




リーゼロッテは俺の嫁。

AC稼動


放置しがちなこっちの日記。
ミクシィみたいに更新してみれば
ちょくちょく書けるかなw

やべぇ、携帯アド変えたけどまだ三人にしか
送ってないwwwwwwww

別に放置してる訳じゃないんで携帯で
連絡とれなくなった人はミクシィから
一言でもメッセージくれれば送ります(;^ω^)

とりあえず、ギルティの新作

アクセントコア

が稼動しましたね。
昨日は勤務中にやりたくてしょうがなかった^^

終わってから常連の人とかと話しながら
鰤を触ってみましたよ。

星船とか判定と無敵調べたけど
無敵以外は変わってない予感。

無敵は発生まで無敵かな?
アクセルの弁天と同じやね(・∀・)

カイのチャージかわせなくなったのと
相打ちが痛いのが悲しいくらいでまだまだイケる。


個人的には超強化なんで楽しいですw
他キャラも万遍無く強いしいい感じです。

ギルティはやっぱこうじゃないと。

ただやってて思うのがこのゲーム、
ゲージが足りないwww

鰤だけかな?
ゲージの使い道が多すぎて配分難しい。
しばらくゲージ管理考えないと・・・

ゲージ不足で悩んでます(;´Д`)


システム的にキツイのが青サイクの発生。
ホント~に早くなってますね(・ω・;)(;・ω・)

サイク対策コンボとか全く機能しない。
鰤は空振り青仕込むくらいかな。

今回はコンボ常にフルコンで良さそう。

サイクは一回出すと回復までが
めっちゃ長くなってるのもキツイ。

どこまで温存しておくかが
これでまで以上に大事そう。

ゲーセン道さん【ここをクリック】に動画も上がったことなんで
自分の動画みてACのこと考えまますかね。


明日にはアルカナ稼動ですが
しばらくやらなそうな気もします(・ω・;)(;・ω・)

ギルティが今回はマジで面白い!!

メルブラは体験版で白レン出しちゃったのは
マジで必要なかったと思う(;´Д`)

VerBの目玉商品だと俺は思ってたんだけど。

白レンを触ってみたい、って人が
ゲーセンでやらなくても出来るしね。

なんでこの時期に体験版だしたのかが理解不能。
稼動1週間後とかならまだわかるけど(´・ω・`)

しばらくはギルティAC三昧になりそうです。


今日は池袋に行く予感。
今はひたすらACを見たいんだよね(^ω^ )
プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
