

0929-1 すらっしゅおもしろいよすらっしゅ


ぎるてぃぎあ#りろーどすらっしゅ

鰤じっと考察

立ち回り→リーチの長さと対空の強さは
変わらずなので、基本の行動は

飛ばせて落とす


もっと詳しく書くと、
地上をヨーヨーと通常技、必殺技で押さえ込み、
空中に飛んだ相手を料理する。

って感じかな。
相手の牽制を読んで、それに相性の少しでもいい技を
選択して振っていく、これがおもしろい。
意外な技に意外な技が勝ったり負けたりが面白い。

前Pも万能じゃないので空中投げ、空中投げ
との使い分けが重要。

大事なのはワンパにならないこと。

飛んでダメージを受けたくない相手を
地上で封殺するのがオモシロス。

まぁ、青リロでの鰤はこんな感じのキャラでした。

リロスラの鰤もそれと少し変わるだけ。

むしろ、
4、7配置とゲット、もそし溜め、
動きに幅が増えた感じ。
配置の硬直増加は痛いが、まだまだイケル!!

固めの4配置で動くヨーヨーをローリングで追っかけまわしたり
7配置を追っかけまわすのオモシロスwwwwwww

知ってる人は知ってるけど、
俺の鰤はローリング大好きなんで、
この変更は夢が広がリングwwwwww

ゲット青も今日でマスターしたし。
あとはパズルを組み立てるだけだね。
1Fの違いで動きが変わるローリングの奥深さは
鰤使いにしかわからないだろう。

起き攻めもいろいろ考えたし、
土曜日はFGさんとの情報交換が超楽しみだ!!

起き攻めの研究が進めばかなり面白いことが出来そう。
てか、出来る、絶対に出来るm出来ないはずが無い!

俺は鰤に無限の可能性を見ているからな。

空中戦は弱いといわれているが、
ローリングでの位置取りをしっかりすれば
かなり戦える。

空中投げとの使い分けも熱い。


近作から投げ仕込無いけど、
鰤は前からだから全然関係ないけどね。

いや、むしろクマを出してれば全キャラで唯一、
ノーリスクに空中投げ連打できるぜ!!ww

連携が少なくなったといわれるが、
もそし溜めにより、固め、連携に幅が出たのが嬉しい。

端に追い詰めやすくなったと思う。
ひきもそしの後に毎回、密着出来るしね。

もそし溜めのおかげで前は触れなかった位置で
前Sが使えるので、ジャンプ防止に。

って、書いてたら長くなりそうだし、
今日はこの辺で終わりで( ^ω^)
_________________

29日の日記を少しだけ。
今日は津田沼で試合しまくろうと思ったので
昼から津田沼、実は学校サボってる。

シラネ、そんなんシラネ。

なんかやたらスレイヤ-ばっかりいた。
敵を知るには使ってみるが早い。
昨日使った感想と今日、
ケロ様とかのスレイヤーと対戦した感想。

---スレイヤ対策とか---

まず、使ってみて気になる変更点。

・低空ダッシュが低くて早い。

落とせないよ!馬鹿!!

・近S→遠Sループが出来ない。
遠Sの硬直が増えたらしくて
しゃがみくらいじゃないと繋がらない。
これによりダウンがかなり奪いにくくなった。

近S単発で確認→足とか無理でしょ。
しかもそれだと安いし。

・バクステの無敵付加が超短い。

カイのスタンくぐれないんですが(;^ω^)
無敵吸血も成功してるはずだが攻撃食らう。
スレイヤー使いの人、本当か教えて。

俺が使った感じだと発生まで無敵に出来なかった。

・前Kフェイントが硬直長い。

こんなん見てから余裕で逃げられる。

・吸血の空振り硬直が長い。

バクステされたら反撃確定だった。
もう吸血より投げ仕込み近Sの時代ですね。

・下HSカウンターで追撃可能。

なんかカウンターするとその場で
ポーンって上に吹っ飛ぶ。

遠めなら前HS、近めなら近Sで追撃可。
しかも補正無い、うんこ。

・マッパフェイント

厨房性能。
テラヤバス、てか、こんなん俺が言う必要無し。
みんなわかってるだろ?wwもうさww

・前HSの受身不能時間が減った。

でも【前HS→パイル】×2は入る。
なんの意味があるんだ。

一応、相手がバースト読みの前HS→クロス
を狙ってきた時、復帰で逃げることが出来た。

パイルを2ループ目で当らないようにしろよww

こんなん微妙な調整杉www

・JDの受身不能時間が超減った。

空中コンボで2段ジャンプすると
簡単に受身を取られる。
近作はJD→フットルースでダメージを取るのが主流か。

・直下型ダンディーの受身不能時間増加。

空中コンボでJD→ダンディ→(着地)近S
がなんと繋がる。やめてくれ。

ゲージがあるなら前HS→パイルコンボ
より減るのでオススメ。

現在の評価

以前の起き攻めループでは無く、
殴り続けるラッシュのゴリ押しが
強烈なキャラになった。

マッパフェイントを使った固めがかなり厨房臭い。

だが、その反面、割り切った暴れやバクステ連打に弱くなり
一度捕まえたら起き攻めでヌッ殺す、
ってのが出来なくなった。

これにより立ち回りで不利なキャラに
不利になった感じがある。
起き攻めループが出来ないので安定感が減った。

まさに運ゲーキャラ。

それでもマッパFは厨房技なので
うまく読み合いを制してゴリ押して行く?
って感じになるのかな?

無敵マッパの弱体化と起き攻めループ消滅で
鰤は有利付くと思われる。

---ここまでスレイヤー---

鰤との相性はそこまで悪くないけど、
防御力の低下が痛すぎ。

パイルとか絶対当っちゃいけないダメージしてる。

立HS→パイルはデフォルトで食らわないから
いいんだけど、前HS→パイルが恐すぎ。

気になる&調べる点をいくつか。

①マッパフェイント
この移動中ってカウンター取れるのだろうか?
取れるなら割とやること一杯あるんだけど。

②無敵Pマッパ
本当に発生まで無敵じゃないのか?
もし、無敵じゃなければ近づかれても
あまり恐くないかも。

③連携への割り込み
マッパFを使った連携はFDしながら
上入れっぱと星船の使い分けでいい気がする。

たぶん、これだけでスレイヤー側は嫌だと思う。

④起き攻めの足払い
本当は青リロで研究しなけりゃならなかったんだが、
スレイヤーの起き攻めの足払いをダウン配置で
きゃわしたのを確認してからリバサ3Pで返せるのか?
持続当てだからガードされちゃうかな?

でも、持続ガードだとスレイヤー有利だから
ここはしっかりと切り替えしておきたい。

⑤地上牽制
ヨヨ配置した状態で前S+もそし溜めで
マッパとジャンプの両方を潰せるかどうか。

これが出来ればかなり楽になる。

⑥空中牽制
リロスラでは地上は封殺出来そうなスレイヤー。
空中から突っ込んでくるしか無いと思うので、
対空をしっかりしておきたい。

JP対空で低空ダッシュを封じながら
牽制にヨーヨー配置で有利な状況を作りたい。

⑦髭JHSと鰤前Pの相性
やはり先出しで出さないと負けるのか?
どこまで引き付けられるかがまだわからない。

⑧近S→遠Sへの割り込み
もしかしてSループ繋がらないってことは
遠Sの硬直増加?( ^ω^)

ってことは近Sの後に星船出せば
遠S出してたら確定?

⑨新しいバーストポイント。
近Sの後にバーストって効くのか?
遠Sの硬直が知りたい。

前HS→クロスは1ヒット目でも繋がらないのか?
これによってはパイル見てからバースト安定になるが。

⑩吸血関連
これを一応知っておきたい。
無敵付加は完全に出来るのか?
最大よろけ時間は?
吸血→パイルは繋がるか?
吸血→前HSは繋がるか?
吸血→PマッパF→投げは繋がるか?

吸血→本物パンチのダメージと、
吸血→KマッパRC→近S→遠S→マッパのダメージ、

どっちが減らされるのか。

吸血から無理矢理ダメージを取ったら
どこまで減らせるのか?

これにより、二択で完全に吸血を捨てても
いいかもしれない。

⑪下HS
強化されたこの技との技相性。
これは青リロの家庭用出も大丈夫かな?
足→後ろ入れっぱKSMHがカウンターで
負けたような気がする。

勘違いならいいんだけど。
髭の下HSの足元無敵って
KSMH停止の火花かわせる?

⑫空中の相手に
近S→遠S→JD
でダウンを取れるだろうか?
これが出来たからってどうなる、
って訳でもないけど。
起き攻めの選択支が今回は
ダメージ安いからループする価値無いし。
______________

とまぁ、スレイヤー戦でもこんだけ。

長いし分割して書くね。
やばい、マジでスラッシュとかオモシロスwwwww

俺、超やる気魔人wwwwww
今週の土曜とかランバト頑張るよ!!!





しいなさん・・・www
せっかく誘ってもらったのにごめんあさい(;^ω^)
僕、スラッシュやるために津田沼いくお。

正直、メルブラに対するモチベが激しく低下した。

調整版でも出ない限りもうやらないかも。
ランバトは面白いから行くけどね。

ギルティとメルブラを比べると
読み合いの楽しさが違うなぁ。

0928-2 スラッシュの色々


なんかリロスラってFDのゲージ消費が酷い気がする。

鰤の変更点に

前P弱体化



防御力の低下を追加。

前Pは正直なんも変わってないと思うんだが・・・

なんで柔らかくするのかマジで意味わからない。
起き攻めと崩しに相当リスクが増えたのに
更にリスク増やしてどうするのかと。

どんくらい減ったかって

スレイヤ-の前HS→パイルだけで4割減る。

下手したら梅喧かチップ並み?

あんなに弱かったデッドアングルが
何も調整されてない、とかキングワロスwww

これでローリングがイスカ仕様になってたら
マジでキャラ変えしてたなwwww

てな訳で今日の対戦で思ったことをキャラ別に。

☆★☆★vsスレイヤー☆★☆★

なんかぶっパイルがあんま恐くなくなった。
気絶しなけりゃダメージ高くても別にいいや。

固められたら適当に星船とか超効くから
現状、スレイヤー戦はあまり困ってない。

立ち回りでずっと有利なんで
ダメージ取られても牽制で取り返せるから
攻撃力で負けにくくなった。

元々、起き攻めなんて出来ないし、
あまり気にならないかも

現状7:3有利?

☆★☆★vs鰤☆★☆★

ラッシュ事故と起き攻めがほぼが無くなり、
単純に刺し合いのうまさでダメージを取り合うことに。

俺キル重ねたもん勝ち。
ゲットの7配置の登場で端:端の距離でも
お互い攻撃出来る様になった。

あとは星船の読み合い次第。

現状:鰤にあまり負ける気がしない。
なんかこの2日だけで相当、感覚が戻ってきたし。

FGさん、同キャラ、戦楽しみにしてます♪
最近、メルブラにうつつを抜かしてたら
勝てなくなってたかったからね。

また取り戻してやる!!

☆★☆★vsロボカイ☆★☆★

ロボ遠Sが発生遅くなって
簡単に潰せるようになった。超大きい。

立HSが遅くなって、暴れが弱くなった。

空中ミサイル→レベルに関係無く、
攻撃食らうと消えるように。

ロボ下HSの硬直がかなり減ってるように見えた。
ダストは相変わらず超減るので注意。

マットしいてもゲージが溜まりにくくなった。
てか、リロスラは全体的に攻めてないと
ゲージが溜まらなくなってる希ガス。

てか、ロボとか強化点が意味わからない。
駄目駄目連打でずーっと出せる。

限界ラヴァーズ→ダメダメ→爆発

とかも出来るのかな・・・
出来たらこれしか狙わない厨房キャラ完成。

遠Sが弱くなったので判定負けしにくくなった。

なんかゲージ溜まりにくくなったせいで
ミサイル撃ちにくいとか切ないな。

なんかエディ戦とか適当に対空してるだけで
相手はカウンターするのワロス(笑)

エディには間違いなく有利付くな。
鰤とは五分くらいかな?

何もプラスの変更点無いのが痛い。
下HSの空中カウンター、受身不能時間短すぎる。
まぁ、隙減ったし妥当なとこか。

痛快撃を出す為に必要な距離が短くなったので
牽制にうまくダッシュでプレッシャー掛けて
行かないときついかも。

ヒット時の浮きが低くなってるので中央では
ノーマルヒットで追撃は難しそう。

下S→下HSno受付が早くなってるが、
直前ガードしたら普通に割り込めた気がする。

気のせい&相手が最速じゃなかった?
かもしれないので調べておく。

ロボは今回、牽制で負けにくくなったので
かなりおいしく頂けそうかな?

たぶん、鰤有利。

余談だが昇竜の無敵時間が
たぶん、減ってると思う。

☆★☆★vsソル☆★☆★

なんかソルのヴォルカのダメージが痛い。
それだけで普通に3割減る。勘弁。

ブリンガーの硬直が増加、当てて不利になった。
ちなみに鰤の前P(弱体化?)で全然狩れる。

ガンフレ関係は変更無し?
やっぱり硬直はカウンター判定。

ぶっきらのカウンター判定が消えたかも。

まぁ、元々ソルの連携に暴れるなんて
ガンフレーィされるだけだからしないけど。

ヴォルカ→追加でダウンを奪えない状況が増えた。
ヒット数が少しでも増えると復帰可能。
てか、追加が連続ヒットしないので反撃確定。

スレイヤーといいソルといい、
立ち回りきついキャラがいるのに
立ち回りキャラに弱くしてどうするのだろうか?

一回捕まえてももう一回捕まえられずに封殺、
ってのがかなり多くなりそうなんだが。

サイドワインダーループ→
Dループが消えたおかげで厨房ソルは撃滅!!
コンボも出来ない厨房はお帰りください、
ってことだろうか。
だったら、まず調整することは
ヴォルカの着地硬直減らすことじゃなくて
ヴォルカの空中カウンターの受身不能減らせよwww

でも、起き攻めループ消滅で一発キャラの割りにコンボが安い印象を受ける。
ただ、ドラインの強化がやばいようなので
正直、半々かな?

やってみたらドラインの終わりの硬直、
ありえない程に短かった。

空中リボルバに青キャンあったし、
これからワインダーループ開発されるだろうから
しばらくは様子見安定のキャラ。

とりあえず、テクいキャラになったのは間違いない。

☆★☆★vsカイ☆★☆★

他のキャラは厨房っぽい部分を弱くしてるのに

な ぜ か 

死ぬほど厨房強化されてるキャラ。

はっきり言います。

このキャラマジ強いです。

HSスタンの追加により、スタンの速度が二種類に。
JSの判定強化でチャージ青から見えないうんk二択。

低空ダッシュJSが全キャラのしゃがみに当る
らしいんですけどm9(^Д^)

投げには青キャンでゲージ効率うp。
ロケテでは遅かったディッパーも
結局、青リロ仕様。

下HSのジャンプキャンセルが相当臭い。
しばらくはこれで固めでも何でもいけそうだ。

空中チャージが案外ウザかった。

弱体点としては

・ヴェイパーループが少しやりにくくなった(?)

正直、これだけかと。

今回のカイは臭いぜ!!

厨房カイ、絶対!!繁・殖!!

でも、鰤の場合、あんまカイ戦やること変わらん。

☆★☆★vsメイ☆★☆★

メイの強化点で鰤が特に辛くなった点は無い。

空中レスティブはガード安定で。
相変わらず、低空星船対空は有効だった。

青リロと変わらずやっぱり有利でいける。

ただ、ラッシュ出来ないので
ちょっと倒すのめんどい。

リバサは星船:ロリ=2:8くらいで。
食らい逃げとか超安定。

特にメイ戦でやることは変わってないが
鰤の4、7配置のおかげで待ちを潰すのが楽に。

これは鰤有利に間違いない。

空中レスティブのヒット、ガード時の硬直差
がわからないので知りたい。

結構、硬直は長そうだったが・・・

☆★☆★vsミリア☆★☆★
ロケテの時には散々弱い弱いと言われながらも
なぜか一部の人(マリア様な人とか)とかが

超強い!!と言っているミリア。

稼動してからも強いとか弱いとか言われてますが、
さて、今回はどうでしょうかねぇ・・・

俺的見解

痛い変更点?に投げの受身可能(追撃は絶対無理)
ってのがあるんだけど、
むしろ受身狩れておいしいじゃん。

空中戦で競り負けてそのまま起き攻めループ、
ってのがJHSの調整で無くなったので
今回は空中戦を挑めそうな気がする。

ただ、その代わり、地上牽制がガン強くなってる。

前HSのカウンター地面バウンドとかマジイラネ。
普通のコンボで追撃して半分減るとか意味わかめ。
おかげで鰤は地上技を触れなくなりました。

安定だった3Pがカウンターでそっから死ねるし。

今回のミリアとかかなり厨房臭い。
どこで魅せるんだろうか?この綺麗なお姉さんは。

サイレントのカウンターよろけが超短いので
対空は振り放題になった。やっほい。

さて、ここまで書いてミリアどうかと言うと

間違いなく強いです。

なんかコンボダメージ上がって牽制強くなってます。
ただ、投げからそのまま死ぬ
とか理不尽なことがなくなったので
そこらへんは良調整?と思わせるのが
右渡さんの悪いとこ。

前HSのリターンがでか過ぎて
前転の有効性が上がってるとか無いな。

前HSを潰そうとすれば前転からコンボ食らう、と。

しばらくはミリアの前HS対策に必死になろう。

最大の問題は相手しててあまり楽しくない、
ってことかもしれない。

ローリスクハイリターンの技をブンブン!!っと
適当に振ってカウンターしたらコンボで半分。

こんなキャラの何が楽しいのだろうか・・・?

これなら青リロのミリアに一生レイープされてた方がマシ。

今回のミリアは厨、つまらん。
テクりも何も無い。

まぁ、その内、なんか見付かるんだろうけど。

☆★☆★vsポチョムキン☆★☆★

やばい、たぶん、リロスラで不利になったキャラの筆頭。

それでも立ち回りガン有利なんだけど、
ラッシュが無いせいでダメージが取れない。

ダメージ取るには近くに行かないといけないのに、
新技のジャッジとか言う糞技とハンマフォールで
どう考えてもリスクリターンの会わない読み合い。

鰤の防御力低下も痛く、
端でPバス入ると下HS→ヒート追加だけで

7割減る('A`)

ヒートをロマキャンしての前HSのダメージがやばいので
今回はどう考えても近づきたくないキャラ。

てか、これ有利付くか?
ゲットの研究を急がなければ鰤は
ポチョ戦きつ過ぎるかもしれない。

でも、それだけラッシュに頼ってた、
ってわかるから悪くは無いかな。

大丈夫、俺は青リロのラッシュ無くても
十分に戦えるはずだぜ!!


まぁ、火力で圧倒的な差が開いたのを
どうにかしないとなぁ・・・

立ち回りは前より有利に出来る自信がある。

☆★☆★vsチップ☆★☆★

やばい、今回超不利キャラ。
厨房になったミリアよりきつい。

なんせ、ラッシュが無い、
立ち回り一発で殺せないのにラッシュが無い。

青リロのミリアみたいな位置だ、
と考えると凄く分かりやすい。

配置の硬直増加が死ぬ程きつい。
しかもチップの攻撃力上がったのに
鰤の防御力が下がったとかやばい。

ゲージ50で普通に半分以上持って行かれる。

まだ強いのと対戦してないけど、
今回、チップ強キャラに入ってもおかしくない。

立ち回りガン強いのに
攻撃力上げちゃ駄目だろ・・・orz

☆★☆★vs医者☆★☆★

リロスラになっても青リロとまったく同じことが出来る。
てか、新要素を使う場所が無いので全く同じ動き。

新作なのに青リロと変わらないとか
相手しててつまらないので
しばらくは対戦したくないもんだwww

今回、4強には入ると思う。
全部の性能が良すぎる。

他のキャラ弱くなったのに何も変わってないせいで
現状ではかなり最強かもしれない。

鰤は防御力低下のせいで相当辛い。
立ち回りきついし、近づけないしorz

一体どうしろと言うのか。

なんか→足→槍点→ゴーイングで4割とか簡単すぎ。

新作なのにつまらないキャラの筆頭候補、
ってのがかなり笑える。

青リロで使ってた人はこの調整で満足か?
なんも変わってないように見えるけど。

なんか「飽きた」って理由でキャラ変える人多そう。

槍点の派生で二択が出来るんだが、
上入れっぱ、バクステ連打で安定なので
使う場所無いと思われ。

青リロから何も進化してないキャラ。

空中ゴーイングがある程度以上の高さでやると
何もしなくても動けるようになった


とかあるけど、そんな高さでゴーイング出してどーすんの?

下手したら今回は7:3くらいで不利かも。

☆★☆★vs梅喧☆★☆★

なんか今回の梅喧、超強い気がする。
4強ってか、最強に入る可能性も?
それはないかー、さすがに。

でも、梅喧の苦手キャラが件並み弱体してるので
かなりランクは上がった様子。

何も変わってない医者は無理そうだが。

こいつの評価はちょっと様子見したい。

ただ、鰤の場合、立ち回りの強化で
封殺できる可能性は少しだけ上がった。

☆★☆★vsジャム☆★☆★

なんかテクっても減らなくなった。
千里コンボとかするなら普通に超必殺当てた方が
簡単で減りそう。

相変わらずの速さが鬱陶しいが、
ダッシュが遅くなったせいで
FDストップが弱くなってしまった。

鰤は頑張れば立ち回りで詰めそう。

今回はマジで立ち回りだな。
崩しに行くと暴れで事故るか
星船で事故らせるかの運ゲー。

ラッシュ無しでどう崩せばいいのだろうか?

相変わらず、特殊逆鱗がうんkな減りする。

空中投げ仕込みが無くなったので受身狩りは
若干の弱体化と見た。

投げ青からもまだまだ減るし。
このキャラまだいけるよ。
ホチフとか言う糞当て身も調整されて無いし。

☆★☆★vsジョニー☆★☆★

ジョニー最強とか言われてたけど
それは無いと思った。
ジャックハウンドとかそこまでうざくなかった。

読み合い拒否っぽくてつまらないから嫌いな技。
端からのお手軽な脱出手段が増えて厨房に優しくなった。

とりあえず連発してりゃ厨房認定もらえる。

ジョニーとかもう固められないね。
まぁ、相変わらず立ち回りは超有利っぽかったから
鰤使いとしてはあんま気になりません( ^,_ゝ^)にこっ

てか、普通のディバコンが痛すぎるんですけど。

☆★☆★vsアクセル☆★☆★

なんか足払いが遅くなって立ちPが硬直増えた。
今まで封殺してたキャラ相手が少しきつくなりそう。

動き早いキャラに更に弱くなった。

新技の虚空撃の発展に期待。
青キャンあるし、きっとなんか出来るだろう。

天放石のダメ-ジが下がった。
でも青キャン付いた、調整ミスだな、コレ。

弁天が上半身無敵しかないので
リバサに使えなくなった。

こかされたら弱いキャラになった。
これは良調整の予感がする。

☆★☆★vsアンジ☆★☆★

相変わらず鰤戦は積みゲー。

疾ハメ削除で最弱キャラ筆頭になった。

ザッパと最弱を争ってる現状。
チップの出世に比べると・・・

これ以上は俺の口からは言えない。

でも、色々出来る様になって面白そうなので◎。

どうせ、稼動当初のダイヤなんてすぐに変わるし。

☆★☆★vsヴェノム☆★☆★

なんだか前Pが弱くなったらしい。
鰤側としてはあんま変わらないような気がするが。

あと、足払いが遅くなって切り替えしが無くなった。

ただ、デュービスの意味不明な強化が強い。
FDのゲージ使用量も増えてるので
ダークエンジェルの有効性もアップ。

でも、なんか鰤は前より楽になった気がする。

☆★☆★ディズィー☆★☆★

前評判より全然いい調整の印象。
木の実停滞以外はかなり良調整。

停滞はバグ技としか思えない性能。

足払いのキャンセル不可能がかなり大きい。

コンボに組み込めなくなったので
微妙な距離でウロウロしても平気になった。

まだそこまで厨扱いされてないのは
デズ使いがSホールドに慣れてないせいだと思われる。
しばらく経てば厨キャラになりそう。

魚カウンターがノーゲージで拾えるとか糞。

__________________

とまぁ、こんな感じですかね( ^ω^)

まだ戦ってないザッパ、イノ辺りはよくわかんね。

あと、0928-1に書いたキャラに関しても
省いてあります。

結局、9時間くらいやって
めっちゃ金使った今日は
おわり_Ф(゚∀゚ )

まずいなー鰤の光明が見えないorz
(これ書いてる時には見えてるけど)
しばらくは起き攻め考察になりそうだ。

とりあえず、家庭用で星船青と跳ねロリ練習だな。

今日、思った。

茂原の医者とかつまらんから入って来るな、
って思った、あまりに連コがうざいので
一回捨てゲーしちゃったよ・・・

でも、また入ってきたorz
拒否してるって分かってくれないようなので
その後は普通に対戦したけど。

てか、リロスラとか勝てないね。
マジげんなりする。

全国で同じ気持ちの人が沢山いることを願う。

ほら、あれだ、

青リロなら負けないのに!!

って思った人達。


まぁ、調べること一杯あるし。
超楽しいから絶対やりこむけどね。

メルブラとかもう触らなそうだ。

ギルティの後にやったら
読み合い拒否の強さにウンザリした。

コンボとか連携が作業っぽいのもイマイチ。
やばいぞ、メルブラ。

このままでは本当に消滅だ。

0928-1 スラーッシュ!!稼動!!


ハロローン。
スラッシュ稼動しましたね。
ご機嫌なみつるです。

っと、一応、日記だし、手順は踏まないとね。

今日は朝5時から起きて
ブログ更新やらなんやらする。

気が付けば9時、ゲーセン行く準備。
新しいゲームの稼動日には朝からいるのが
やっぱり楽しいと思うので。

開店に少し遅れて到着。

まぁ、どうせ

開店からスラッシュある訳じゃないしね。

SEEDやる為に早く行ったwww
てか、今日、平日でよかったwwww

これも大学生の特権ですなぁ( ^,_ゝ^)

しばらくSEEDやる。
フリーダムをフォビドゥンで落とした。
ステキャンのうまい使い方わかってきた気がする。

てか、フォビドゥン面白い。

シャニルートとか何気にCPU戦難しいww
PHASE7、8あたりきついわぁ。

んで、OガワラさんとマッタリSEEDやってたら
RYUが遅れて到着。

安心しな、まだ人いないから。

しばらくSEED。
なんかCPU戦ばかりだったけど
面白かった。

なんかゲーセンの店員が
俺のフォビドゥン見て

ステキャンは無駄

とか言ってた癖に対処できてなくてワロスwww
はいはいステキャン弱い弱い(笑)

_________________


んで、そんなことしてたらROM到着。
ついに・・・リロスラが稼動するのか・・・

青リロにはかなりお世話になりました。

今までありがとう、#リロード青。

思えば、リロスラは俺の高校生活の
大半を占めてた気がする。

これ通じて本当に沢山の友達が出来たし、
マジでありがとう、お疲れ様。

そして・・・

こんにちわ、リロスラ

待つことしばし、稼動。

とりあえず

OPの大半が使いまわしなのにワロス。
まぁ、きっとゲームのバランス調整に
時間と手間を掛けたんですね( ^,_ゝ^)にこっ

なぜか茂原なのに3台稼動してた。
正直、気合入れる場所を間違ってる、
このゲームセンター。

まずはエディ触ってみた。

思ったこと:エディ

浮遊が何もしなくてもカウンターで空中戦ヨワス。
ダムドの投げ無敵削除?
金バーのすかりに狙ったら投げ返された。

ダムド決めた後は露骨に離れるので
端でのコンボがやりにくい。

もぐりは硬直増加?
もぐりギャラリーは正直、ただのネタ。
中段だが潜った時点でバレバレ。
連携にも使えない。
しかも無敵無いし、使う要素無し。
現状ではだけど。

ドランカーに青確認。たぶん。
何か→足→ドランカ青→コンボが発生。

でも起き攻めした方がいいから微妙すぎ。

エディ連携でガードバランス増えないので
連携の後半に崩されても安い。
今回、ガンガード有効。
ダムドでガード不能も割かし安いし。

ノビルが超弱く。
硬直短いのでノビルを使った二択の繰り返しは
かなり割り込まれやすくなった。

マワルーのゲージ使用量ヤバス。
2回使うともうゲージ無い。

メガリスとか青のタイミングわからんので
正直、使う場所無い。
画面端ならドリハメ安定だし、
ますます使うところ無い。

一応、分身連携中にダストを決めて
受身不能にしてギャラリ→ノビルメガリス
で端まで運べるが・・・

分身の攻撃でほとんどGB増えないので
攻撃力大幅ダウン。

跳ねるが当てるとダウン?で
ガード不能ドリハメ出来ない。

前Kが当ててもよろけないので
ヒット確認から追撃難しい。

個人的にはかなりの良調整。

ただ、立ち回りの強さは変わらず。
浮遊&JK弱体化で攻めるのが難しくなった。
ダメージの取りにくい常時を研究するしかないかも。

エリアルのJ【K→HS→D】のダメージが超下がった。

JKも判定弱体。

おまけだが、
ダムドがカウンター判定になってた。

アクセルとかどーすんだろ。

ここまで:エディ

正直、エディ最強は今は無い。

こっから:テスタ

前Kが強化された。
なんか前に進むようになってるので
中央投げの後、簡単に追撃に使える。
これにより投げのダメージうp。
正直、糞、やめて欲しい。

前K→立HSのガト追加。
あんま使い道無い様な気がしなくもないw

でもやっぱ対空弱い。

ファントム魂がいつでも出せるようになった。
マーキング中に出すとマーキングは消滅。

瞳がテスタの少し前に設置するように。

投げの後、うまく距離を測れば起き攻めに使えるかも。
まぁ、追撃した方がいいけどな。

なんか足払いに青キャンあるらしい。
俺は未確認、誰か確認ヨロ。

一番気になるディガーの硬直だが、軽量相手への
(画面端)足→ディガー→追撃は健在。
ディガー→マーキングも確認。

マスパペの強化網が面白いが、
マスパペとか使う場所が無い。

こーゆうのは某少年様が開発していくでしょう。

前Pの発生が少し遅くなってた。

しゃがみくらいへの
【近S→前P】が繋がらなくなった。

相変わらずバーストガード出来ないキャラ。

ここまで:テスタ

あまり青リロと変わらないww
でも、ファン魂の変更が面白い。

ここから:鰤ジット

さぁ、俺のメインキャラの感想行ってみようか。

ロジャーゲット(新技)→
ヤバスwwwwwwテラオモシロスwwwww
しばらくはこれの研究に没頭しそう。
ヨーヨーの前に対する攻撃手段なのでいい感じ。
固めに使えるかも。
青キャンのタイミングは割と簡単だった。
ハグとの使い分けが大事そうな予感がした。

ヨーヨー配置から発動した高さにより
技の性能が変わる。

地上6配置の高さだと滑り込みが出ない。

それより少しでも高いと
地上にダイブしたクマがスライディングする。
下段判定で当れば空中コンボ可能。

夢がひろがりんぐwwww

上配置など高い位置から出すと
かなりの距離をズサーする。
ズサー中のロジャーにはやられ判定あり。
盾に使える。

尚、高い位置からのゲット1段目はよろけ効果あり。
空中でゲット出すと硬直はかなり少ない。

全キャラ共通で投げ仕込み失くなったので
投げの後、配置してもあまり不利に感じなくなった。
星船重ねが強いのでしばらくそれで食える。

配置の硬直増加は起き攻めの時
以外は気にならない程度。

地上の7配置(鰤の後ろ斜め配置)→
ヤバス、これオモシロス。
これを使った立ち回りで
ヴェノムに有利付けられるかもしれない。

ここからのゲットは魅力的。

地上の4配置(斜め後ろ配置)→
これは微妙かも?
使い方が思い浮かばない。

空中の設置、もそし→
遅くなったのは致命的かもorz
しゃがみの相手にJK→もそしが繋がらない。
詐欺起き攻めもほぼ出来なくなったのできつい。

足青からの詐欺は空中下Sを使う。

遠S→短くなったらしいが変わらない希ガス。
むしろ硬直減ったような錯覚を覚える。

やっぱり主力技。

前K→死んだ。
遅すぎ、簡単に割り込まれる。
でも、絶対必要なんだろうなorz
俺キル中にこれでも見えると思う。

一応、攻撃レベル上がってるっぽいので
ヒット確認からロマキャン追撃は可能。

下P→ロケテ中、硬直増加してたのが戻った。
要するに青リロと変わらない。
正直、これは弄られなくて良かった・・・
俺の大好きな技です( ^,_ゝ^)にこっ

ケツ→微妙に移動距離増加。
それ以外は変わらず。
なんかカウンター時のよろけ時間増えた気がする。

他の通常技は変わって無いっぽい。

もそし溜め→
しばらくはこれの研究が鰤の最大の課題っぽい。
色々使えるっぽいので色々やってみよう。
これを使って固め、崩しを発展させたい。

牽制のフォロ-に使える。

足→開放→追撃は絶対生命線。
うまいこと連携を見つけたい。

星船→何も変わらん。
ヒットストップ増えて少しだけ青やりにくく
なったような気がするような?
ただの処理落ちの可能性ありww

メンテ、ルプザルプ→何も変わんね。
正直、使える業にして欲しかった。

俺キル→持続減少。
それ以外は変わらない。
今回、これ使わないと勝つの無理かも。

クマーラッシュ→
持続、ヒット数が超減少。
立ち回りで盾に使えなくなった。

一応、重ねてからの二択は健在。
もちろん、追撃も出来るが・・・
配置の硬直増加でまず重ならないorz

だが、まだまだ使える。

せめて空中で出せたら・・・

今回の鰤たそ

なんか・・・

すんごい弱くなってるんですけど。

配置の硬直増加で起き攻め出来ないとか意味不明。
詐欺飛びも出来ないしかなりヤバス。

これから鰤はどうすればいいのだろうか。
医者戦とかどーしよう(;^ω^)

各種青キャン→以上無し。
今回は星船で突っ込むのが鰤の基本になりそう(笑)

でも、鰤の為に頑張るよ。
Kカラーの鰤可愛かった。
Dカラーのピンクが復活してた。

この2色以外もいいけど
使う要素無しかなwwww

やはり鰤は萌えた。
よっしゃー、俺、やる気魔人!!
超練習しちゃうし。

EDの絵が可愛すぎた。




マジこれにはガチで萌えた。
てか、鰤使いとかキャラ萌え無いと
やってられない弱さになってた。

まぁ、厨房な鰤使いは撃滅!!しそうだ。

まぁ、弱いけど嫌いな調整じゃないわぁ。

ここまで:鰤

では、誰もが気になる新キャラ二人の情報を。

とりあえず新キャラと対戦して思ったこと。
俺のメモなので読みにくいかもしれませんがw

アバ

通常モード→移動遅い、リーチ無い、空中弱い。
地上は足払いと遠S、下Sちくちくで楽。
ケツ振ってれば負けない。対空してれば詰み。

ただ上半身無敵のダッシュ?と下半身無敵の中段?があるので牽制には気を付ける。

ただ大ダメージをもらうことは無いかも。

諸刃モード→リーチ長い、判定強い、火力高い。
牽制がやばい。
牽制から抹消三段→ロマキャンで簡単に半分。

三段目が動き封じになっていて当たると地面バウンドなので気を付ける。
一段目止めでアバ有利、なんかチップみたい。

三段目をガードした時の反撃がわからないので調べる。ダッシュ立Kは間に合わなかった、

ダッシュ早いので超気を付ける、諸刃モードは時間制限ある(それを過ぎるとモード戻しても体力回復しない)のでそこを付くのがいい感じ。
ガン逃げで攻めの時間を減らすのが有効かも。

相手の牽制→抹消三段にはFDで距離取ってキックスタート停止とか遠Sとか。

強烈な中段(追撃可能)があるのでモーションを覚える。
相手の起き攻めには星船かロリの逆二択で。
空中くらいならアバは根絶FRCを使っても空中コンボ安い。

アバ昇龍に星船は負ける。諸刃昇龍→二段技。ロマキャンから追撃でダメージ高い。
出始めに数発攻撃に耐えるアーマーが付いてるので遠S重ねはダメ。

アーマー見てから星船で返せる?
諸刃モードとの地上牽制の相性を調べる、足払いはどうか?ケツは効くのか?

アバはもしかして対空ないかも(前P超弱い)

聖騎士ソル

リーチが無い。
足払いが弱い。中段多いので注意する。
聖ソルは下Sが振り早くて判定強い、短いけど。鰤はケツで相殺以上取れる。

ジャンプHS(?ブリンガーみたいなモーション)が前Pで落としにくい、判定強いらしい。

ジャンプの軌道が低いので下Sが効きそう。
向こうのガンフレ、リターン無いので中距離では牽制振っておk?

波動S→判定強い突進技、ロボの馬みたいな感じ、下Sから連続技に。

たぶん聖ソルの生命線、突進距離がかなり長い。当てて有利(下Sがつながる)Lv1の主力。
カウンターならダッシュから色々入る。

Lv2になると2段技になりヒット後追撃可能。
波動Sを前Pで返せるか?(スレイヤーは返せた)ケツを置いておけばカウンター取れるか?
直ガすれば割り込めるか?
下S置いて潰せたらかなり楽かも。

波動Sって浮いてるの?よくわかんね。

昇龍→無敵超長い、起き上がりに星船重ねたら潰された。

なんか発生が早くないので小技で詐欺れるかも?
技後、チャージすると落ちてくるとこはカウンター判定。

もしかして対空弱いので困ったら空中逃げ安定かも。

リボルバープロト→中段技、当てて聖ソル有利、Lv2なら追撃可能。
無敵時間よくわからない。

グランドぽい技→聖ソルのいた場所に攻撃判定がでる、引き戻し効果あり。

ヒット時は追撃可。
移動中は上半身無敵?
足払いで普通に狩れた。
ガンフレ?→Lv2だと無駄に長い。遠Sとか出すと負けるので注意。
でも飛び込みやすい。

もしや聖ソル…対空無いかも。

【鰤vsの感想へ続く】
待て次報!!すぐ更新するから!!!
プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
