

アクセルメモ

アクセル戦メモ

【開幕】
アクセル遠Sに負けるのは百も承知で技を振ってみて思った。
結論・・・相手の遠Sを釣れれば開幕前Jに妙にリターンが。

Jからの運びコンボが安定すれば
開幕から3割+端でKSMHダウンっすよwwwww

開幕でこれは\^o^/勝ちだろwwww

これを読んだアクセル側の行動は
様子見~2S対空かな?

他にも開幕垂直J→ヨーヨー設置がいい感じ。
設置モーションで遠Sをかわせる。
開幕からヨーヨーで挟んで状況ウマー。

S雷影はガード間に合う。

んで、遠S以外にアクセルが何するか考えた。
自分もアクセル使うからそれも踏まえた上で・・・

S雷影→わりと安定。
鰤が潰すには開幕垂直J、前Jだとお互い攻撃当たらず。

蜂巣→前Jでも攻撃間に合わない。
実はかなりの安定行動。

鰤が潰すには開幕一瞬前歩き(遠Sにガード)→足払い
のファジーな技の振り方で開幕起き攻めできる。

ただ、絶対に蜂巣は見てから振ること。

開幕はお互いこれしか行動ない気がする。
鰤側は前Jしておいてリターン取れるか常に様子見。


【立ち回り】
単発の立P、前Kはヨーヨーを設置さえ出来れば
喰らってしまっても問題ないぽ。

ヨーヨー配置してない状態で喰らって空中受身~って
流れは絶対に負けパターン。

ヨーヨーは地上6設置と
相手を動かす為の4、7設置でFA。

空中設置は画面端に追い詰められて
ヨーヨーが出てなくてきつい時に。

鎌閃は喰らうと2割+ダウンだけど
立Pは喰らってもまずカウンターしないから
ローリング使って端から逃げられる。

アクセル側の技の振り方は
こっちの3Pと6Sの振り方に依存する気がする。

ダッシュしてくるアクセル=鎌閃の溜め作れてないから
鎌閃のリーチと判定を気にしなくていいのはいい。

ここでは鰤6SはアクセルJSに振る為の技。

悪 ◎    鰤

↑って感じの位置でハグと無理やり二択にする感じ。


3Pは地上戦でありがたい技。
アクセルのダッシュ攻撃は大抵潰すので
相手が対応できなければこれ一本でおk。

開幕ちょい遠め距離からの早め6HSに負けるのと
近距離で空振りに立K刺されるのが痛いパターン。

2HSには100%負けないので
相殺も含めてキャンセルしておく。

距離が近ければ足払い、遠めならKSMHで。
カウンター時も確認からKSMHで起き攻め。

2HS相殺前提で振ってくるアクセルには
まだあったことない。

3Pを意識して振ってくる相手には3Pを減らして
早め遠Sと前J多めにするといい感じ。
6設置よりは4設置の方がアクセルを釣りやすい。

忘れがちだけど遠S→引き戻しはリターン大。
中距離で行動制限できれば引っかかるっぽい。

6設置の場合はローリングでの牽制かわしが
ローリスクハイリターン。

6S先端くらいでローリングすると
アクセルの鎌閃、2HS、6HS、2Pを潰せる。

喰らうのは立Pノーマルヒットだけなので
相手が意識するまで3Pと振り分けでいく。


ローリングが危ないのは蜂巣w
間違えてJPでも振ろうものなら壁バウンド。


遠距離~中距離から相手がハグ潰し、設置潰しで
ダッシュ鎌閃してくる場合には割り切って
空中ダッシュでリターンを。

ヨーヨー設置してない状況での
ガンダッシュアクセルには2HS先端と
3Pが負ける距離からの6HSに気をつける。

2HSはガードしてヨーヨー設置で仕切り直し。
ガンダッシュは遠Sでとめるか足払いでとめるか。

ダッシュ蜂巣わすれてると
うっかり3Pが吹っ飛ばされて死ぬから注意。

遠Sもある程度意識して振る必要あり。
なんだかんだで超強い、この技。

自分から2HS先端の間合いにダッシュして
遠Sが万能だけど2HSをガードしにくい。

S雷影とかも考えると安定行動は無いので
カウンターだけは貰わないように。

アクセル戦でカウンターとか痛すぎ。
6HS、S雷影は人生\(^o^)/オワタだし。


俺がカウンター貰う状況考えてみた。
S雷影はFDミスとかだから2ボタン押しで抑制可能。

6HSは空中で引き戻し、熊技した時に高めでカウンターされるパターン。
もしくは絶妙な6HSで3Pを潰されてカウンターの状況。

思ったけど空中で熊だす必要ない気がしてきた。
これはやめておこう・・・明らかにリスクでかいし
リターンが大して望めない。

やるなら前Kも2Sも喰らわない高さと位置で。


一番なりやすい状況は↑の


・アクセルがガンダッシュしてる。



・遠距離でのお見合いになる
悪  ◎  鰤

の2パターンだと思う。

遠距離戦ではハグがある分、
鰤側が相手を動かしやすいので
ハグの撃がち方大事。

ハグ撃つフリして相手のJSが釣れればおいしい。


HS雷影は地上でガードしようとすると
非常に不利な読み合いなので空中FDでガード。
こうすると青キャンがし難いみたい。



足払い直ガできれば相手の固めを
かなり抜けやすいから意識。

アクセルの2Kガード時は足払いしかない。
近Sのあとは色々ずらされるので
6HSと足払いの直ガだけ狙う。

鎌閃青ラッシュはガードバランスだけは
あげないように必死にガンFDとファジーローリング。

鎌閃青の先端ガード時は
アクセルの有利時間が微妙な距離。

打撃はさらにFDで離してターン終了するから
アクセル側としては投げたいところ。

距離が遠いので3P→足払いでの
ジャンプ、バクステ狩りをしにくい。

端の固めでは6HSでのJ防止にだけ気をつける。
いっそ空中くらいしちゃってもいいかも。

FDして引きづり下ろされるのは状況が良くない。

6HSを出す前の技を直ガ出来てて
6HSが読めてたなら技で潰してリターン。



あー、こんな感じか・・・?
書いてて疲れてきたぞwwww


アクセル戦での禁則事項。

・足払い→KSMH~

アクセル側は足払いガードしたら蜂巣安定。
停止ふっ飛ばしてKSMH吹っ飛ばしせる。
たしか発射だけ吹っ飛ばせないけどw

・遠S→ロジャーラッシュ

鎌閃で安定割り込みされる。
青キャンしても微妙なので引き戻しで誤魔化していく。

安易な飛び込みはダメ、絶対。
2S、近S、6Pに全部安定して負けれて
アクセルのリターンでかすぎ。

バーストポイントはアクセルボンバーだけでいいかも。
それか6HS見てから金サイク合わせるか。

バーストを蜂巣で吹っ飛ばされるのは
屈辱的なので近S、足払いくらった後は注意。
プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
