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1108-1 【アルカナハート】リリカ攻略レポ


【リリカ・フェルネロフ】ロケテレポ
Text by ツ自慰ソス@SBTさん

あざーっす!!
元記事を修正してwwwとのことなんで
技名追加などして使わせていただきます(・∀・)


【リリカ・フェルネロフ】攻略記事





【通常技】

・2A
相手の脛を殴るようなモーションの技。
発生が早く使い勝手は良い

・5A
裏拳。そんなに振ってないから判らんが、
取り敢えず、スライム以外のしゃがみにすかるorz

・JA
青子のJAを下に弱くしたらこうなりました、
みたいな技。
主に横軸があったときの差し込みに使用


・2B
相手の爪先を蹴る様な蹴り。
ガードされても五分臭い。

・5B
ミドルの後ろ回し蹴り。
2Bよりはリーチが長そう

レバーを入れるとその方向に移動しながら攻撃できる。
4Bなら後ろに移動しながら
6Bなら前に移動しながら。


・JB
庵のJBとシエルの尻を合わせた様な技。
真横と尻にしか判定がないのでめくり狙いで出すか
横軸があいそうな時の牽制にでも

・2C
足払い。
リーチが短目なんですからない様に注意すべき
なぜかアルカナ超必でキャンセルできない。

・5C
二段技の踵落としだが、
リーチが短くB攻撃からしか繋がらないから
使い勝手は余り良くないが、
ディレイを掛ければGC潰しに使えなくもない。

空中ヒット時ダウン効果。

・JC
斜め下に蹴り下ろす感じの攻撃で
発生前に相殺がついてる技。
空中ヒット時は相手を地面にたたき付ける(受け身可)。
この技を振るときはハリケーンスパイラルの準備をしておき、
相殺したときに出せるようにしたい。

・3C
しゃがんだ状態で蹴りあげるモーションの蹴り。
リーチは2A程度だが発生が早いので2A→3Cが繋がる。
ヒット時はHCで追撃を。

・6C
ステップを踏んでから横に蹴る技で
ヒット時は壁バウンドの吹き飛ばし。
リーチは地上通常技で一番長い臭い。

B系から繋がる。


・投げ(4orNor6+AD)
レバーを入れた方向に投げる。
相手は受け身不可。
N投げは上に蹴りあげるので、3C同様に追撃を。

・空投げ(空中で4or5or6)
相手をレバー方向に投g(ry
受け身は不可。

N空投げはシラネ('A`)


【必殺技】

・アクセルスライド・F 236+攻撃

・アクセルスライド・バック  214+攻撃


フロントは前に、バックは後ろに、
一瞬ためてから一定距離を走る技で
走り始めたら各種派生に移行可。

ボタンによる違いは移動距離。
固めでガーキャンぶぱを読んだら
技からバックを出すと距離が取れていい感じ。


・ハイプレッシャー(アクセルスライド中AC)

アクセルスライドF、B両方からの派生技。
急停止する技で停止時に若干の硬直あり。

だが2CなどからFで出して
最速停止すればGCされても有利なので固めに。


・クイックエア 236+A

アクセルスライドF専用の派生技。
高速でジャンプする派生技。
飛んでる間は各種行動可。

めくり攻撃なども可能。


・ウォールステップ 236+A

アクセルスライドB専用の派生技。
背中側の壁まで跳び、三角跳びをする技。
壁を蹴ったあとに攻撃可。


・スピードブレード  236+B

アクセルスライドF、B両方からの派生技。
高速でスライディングをする下段判定の技で、
アクセルスライド・F派生時のみ、
後述のヒールカッターに派生可能。

ガード時はHCでのフォロー必須。


・ヒールカッター 236C

アクセルスライドF、B両方からの派生技。

高速で低く跳び、踵落としを決める中段技だが、
距離が近いと飛び越して攻撃がすかって
フルコンをもらう可能性あり。

アクセルスライド・Fからの派生のみ、
前述のスピードブレードに派生可。
ヒット時はバウンドして追撃可。


・トルネードエッジ 623+攻撃

いわゆるジェノサイドカッターで、
ヒット時に236+攻撃攻撃で、派生による追撃可。

3段目の派生はAで蹴り上げ、
Bで横蹴り(壁吹き飛ばし)、Cで踵落とし(叩き落し)へ派生可能。
空中でも出せる。


・フリップスルー 空中で214+攻撃

シオンのAスライドエアみたいな技で、
一旦浮き直してから急降下する。
ボタンで角度が変わり、ヒット時は反対側へ放り投げる。
足先の判定が強いので、相手の攻撃を足の先端で
蹴る様に使うことも出来る。

ガードされても全く着地硬直が無いのでガン有利。


【超必殺技】

・ハリケーンスパイラル  236+AB

強化版トルネードエッジで、初段ヒット時のみロックを掛けずに追撃を行う技。
発生が早く、発生後まで無敵があり、割り込みやリバサ、対空に使える。
ガード時は距離は離れるもののGCで反撃を喰らいそう。


・サイクロンストーム 214+AB

壁まで飛んでから高速で跳び蹴りをかます超必殺技。
ガード時は後ろへ跳ね返り、
ヒット時は相手をロックして蹴りまくる演出に移行。

発生前に無敵があり、暗転後、発生までがすこぶる早い。
コンボには組み込めなくもないが
割り込みや相手の牽制潰しに使った方が良さそう。

ちなみにサーチ能力は離れすぎると消えるww


【基本コンボ1】

2A×1~2→2B→(2C→)トルネードエッジ→
 →派生1→B派生2orC派生2→【ハリケーンスパイラル(3段目)→
  →HC→JA→JB】×n→2段J→JA→JB→トルネードエッジ→派生1→派生2


スタンダードなコンボ。
トルネードエッジを挟むとハリケーンスパイラルが
すかることがあるので距離によって変えること。
ハリケーンスパイラル後のHCは
高さが合うまで押しっぱで問題ないので、
高さ調節をミスらない様に。

このは、リリカ、スライムには
当たりづらいので注意すべし。


【基本コンボ2】

ヒールカッター(HC)→JA→JB→2段J→
 →JA→JB→トルネードエッジ~orハリケーンスパイラル


立ち回りでヒールカッターを引っ掛けた時や、
適当~5C→アクセルスライド・F~
スピードブレード~のコンボの追撃用に。

ヒットストップが長いので
Dボタンはかなり長い目に押しておく事。

【基本コンボ3】
スピードブレード(HC)→ハリケーンスパイラル

アクセルスライド・Bから派生したとき用。
ヒット確認がかなりシビアなので、
出来ない人はHCかけずにSCすると良い。

おまけだが2Cから最速派生で
スピードブレードが連続ヒットする。

2C先端ヒット時のコンボはこれかな?


立ち回りは基本、相手の裏をかき、
触れる事を考えること。

特に、トキ・中国・忍者の3キャラは
空中戦がかなり部が悪いので、
如何に不意をつけるかが鍵になりそう。

只、一旦触れてしまえば
押しきることも可能だと思う。

アクセルスライドの派生を使った固めと崩しが強力。
ホーミングとあわせると崩し能力は高い。

また、GCバクステ→ハリケーンスパイラルが
切り替えしとして非常に強いので、
姿勢が高い目の攻撃や突進技を多用する相手はコレで黙らせよう。


こんな感じ。


アルカナハートの攻略でもまとめてみる。

【リーゼロッテ攻略】Text by みつる


結構、加筆、修正してあるんで
間違ってることとかもあるかもしれません。

そん時は直すので報告ヨロ><
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    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

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