

1024-1 【アルカナハート】キャラ情報【愛乃はぁと】


え~と割と空中ガード強すぎじゃね?
っていろんなとこで言われてるので書いておきますが

空中ガードはたしかに崩されないので強いのですが
空中で攻撃をガードすると非常にガード硬直が長いので
ずっと上いれっぱで安定とか出来ません。

基本的に相手のJ攻撃をガードしたら
一回で引き釣りおろされて地上ガードになります。

J攻撃を空中ガードにあてると
先に着地して空中の相手に連続で地上攻撃をガードさせて
着地を攻めにいけるくらいガン有利です。


一緒にロケテいった人に転載許可得たので
コピペします。mixi見れる人は見たことあるかもね。

「愛乃はぁと」関連のガチ記事です。




__________________

使用したキャラは愛乃はぁと

武器は素手
必殺技がオーソドックス

要するに使いやすいキャラ


技名は忘れたからとりあえず対戦中に使ったコンボでも書くお


まず2A→2B→2C 2Cの後の必殺技への派生は距離によって236Aか623Aに分かれる
B,Cは発生が遅いためよほど距離が近くない限り当たらなかった気がする
(注:236はB,C共に溜めが長いため、距離が近くても当たらない。当たったとしてもダウン追い討ちになるため、その後のスパキャン超必には繋がらないと思う)

試してはいないけど、波動系に派生した場合はスパキャンで236の超必に繋がるかもしれない

236の超必に繋がったら、Hit後相手は壁に叩きつけられるのでDのホーミングで追撃後、さらに超必(波動or昇竜どちらでも)で追撃可能。さらに波動or昇竜どちらでもその後もう一回だけ追撃できます
要するに、超必が3回入るわけですなw

3回入れた場合のダメージは、相手がHPMAXの状態で4,5割近くかな?

確実にHP減らしたいなら2A→2B→2Cの後すぐに超必の波動に移行するのがオススメ
昇竜の超必は上に大きく吹っ飛ばすので3回超必入れるのはムズイと思われるので2Cの後は超必波動が無難

一応2A→2B→6C(溜めなし)で壁に叩きつけてからの必殺→超必のコンボもできなくはないけど、相手が受身とったら継続できないので相手を壁際に追い詰めたいなら6Cに派生するよろし

地上投げが巴投げみたいな感じになるため、画面端に追い詰めたときに投げをすると逆に自分が壁を背負うことになるため(相手がダウンしてるから自分が壁を背負うことはないけど)画面端に閉じ込めたいなら投げは出さない方がいいかも



立ち回りについてだけど、飛び道具が精霊の魔法?しかないのでダッシュやホーミングを駆使して近づかなければならない

よって、牽制技のリーチが長い相手とはちょっと相性が悪そう

421の逆昇竜コマンドの技が、発生が遅いけどHitしようがガードされようが隙が全くないので相手が攻撃しようとしてもこっちの方が早く攻撃が出るため固めで使えるかもしれない

けどこのゲームの特徴であるガードキャンセル(ガード中4or6+D)があるので多様は禁物っぽい

技のモーションが自分がジャンプ?しながら蹴りをするんだけど(踵落としっぽかったかな?)中段ではありません

対空は昇竜が安定
何気に判定強かったお





やばい、書きたいこと色々あったけど忘れたおw

思い出し次第追記という形で書いていこう…orz

あ、最後にひとつだけ
ガーキャンなんだけど、Aを刻めばちゃんと対処できるので
ただガーキャンだけしてれば勝てるっていうゲームではないっぽいからかなり良ゲーな気がするお^

はぁとで対戦してみた感想。
ロケテ時に対戦したキャラとの相性などについて~


もっとも多く対戦したのが大道寺きら

このキャラは投げ技がメインのギルティでいうポチョw

インファイターのはぁととは若干相性が悪そう

でも621系のちょっと浮いてから攻撃する技を駆使すれば地上投げはされなさそう?
もしこの技も捕まれるようなら相当キツイかもヾ(;´▽`A``アセアセ

大道寺きらは通常攻撃が発生遅いのかな?
まぁ見た目通り大型キャラなんで、A刻みは結構有効っぽい
BだかCだかの発生遅い大振り攻撃潰せるしね

ただ投げが超痛いんで、距離とって鉄拳パンチ(236系)をちょこちょこ振って牽制するのもいいかもしれない
ただガーキャンされるとヤバそうだからそこら辺は臨機応変に

相手の攻撃が大振りゆえに少々近づきづらい感じはあったけど、そこは硬直狙ってブーストを駆使して近づけばOK



次、リリカ・フェルネロフ

こいつ早いから捕らえにくいw

何気に接近戦も強かったから、236Aとか623Aなどの、すかっても反撃されづらい技で牽制しながら戦う感じだった

空中戦はあんまり挑まない方がいいかもしれない
結構空中で負けてた記憶がある…

こいつと戦うときはA昇竜牽制といかにブーストをうまく使うかが鍵だと思った



次、春日舞織

兄姉妹召還が地味にうざい!

兄姉妹系は相手側の画面端から現れて、ボタンによる違いかはわからないけど、今度は自分側の画面端から戻ってくるような感じ(たまに戻ってこないときがあったから、多分そこら辺がボタンによる違いかもしれない)
兄姉妹がブンブンしてるからうかつにダッシュとかすると攻撃くらいますw

あとは接近戦だけど、駒がうぜーw
これも相手に飛ばしてから戻ってくるから、駒出したのをガードしてから攻撃に移ろうとすると戻ってきた駒が当たってフルコン乙!状態

けど接近戦に強い技がそんなになさそうな感じだったから、一度捕まえたら簡単に逃がさないように心がけたい

ブーストでブンブンしてると兄姉妹飛んでくるから、近づくときは注意が必要!



次、朱鷺宮 神依

こいつマジないわ~(ーー;)

剣の分リーチが長いから、牽制技がリーチ長すぎてなかなか接近戦に持っていけないw

空中ははぁとの6Bが前に蹴りをする攻撃なんだけど、剣で叩き落されましたw

空中戦は横に並んだら素直にガードした方が良さそう
下を取ったら昇竜とかあるから殴り合っても良さそうだけど、下に判定がある技持ってるなら微妙かも
まぁ、こいつとは空中戦で殴りあわないほうが無難

しかし、地上技も優秀な技を持ってる故に戦いづらい
アルカナの遠距離攻撃を有効に使って距離を詰めて、固めまくるのしかないかな?

相手がピョンピョン飛ぶようなら、空投げで叩き落すか昇竜叩き込んでわからせるしかない^^

ロケテ時で最強候補だけあって、割かしオールマイティーに強そうなキャラ

でもお互い飛び道具がないから、接近戦で殴り合って勝つしかなさそう


ロケテで対戦したキャラはこれぐらいかな?

魔女娘と忍者は対戦はしなかったけど、プレイしてるところは見た

魔女娘はリーチ長い技があるから近づくのが大変そうヾ(;´▽`A``アセアセ
こいつも巫女娘と一緒で、接近戦にもちこんだらできるだけダメージぶん捕るしかないかも
あとこいつ、何気に中段攻撃っぽいもの持ってるから要注意!

忍者は手裏剣の飛び道具があるけど、モーション見てからガード余裕っぽそうだから空中から近づくときはうかつに技を振らず、様子見ながら近づくのが良さそう

ただ動きが早いのとブースト関連でめくり攻撃とか結構あったから、近づかれたときは一度距離をとった方がいいかも
実際にやってないから何ともいえないけど、こいつとやるときは中~近距離戦で立ち回るのがよさそうだ


メイファンと廿楽冴姫は一度もプレイしてるところを見てないからマジで謎
メイファンは明らかにインファイターだから、ガーキャンとか使って隙をついて戦う感じになるかも?
廿楽冴姫は溜め系の技が多いから、必殺技をガーキャン等で空かしたりして、硬直とか技の隙を狙う感じになりそ~

まぁ情報がないからあくまで想像で書いてるので、全く期待できないことを予めご了承くださいw


っとまぁ大雑把に書いたけど、ロケテ時はこんな感じだったかなぁ

とにかく愛乃はぁとというキャラは接近戦がなんぼのキャラなんで、ブーストやダッシュを駆使して近づいて固め殺すってキャラだと思う
中段が無い分崩すのは大変だけど、ダメージは決して悪くはなさそうだから頑張っていこう


あとどうでもいいことなんだけど、623A+Bの超必とか623のBだかCが当たると相手が高く浮くから、Hit確認後ブーストで攻撃キャンセルして光のアルカナ使ったら相当強いんじゃね?と妄想してみた

____________________

コピペ許可してくれたJadeはありがとね~><
廿楽冴姫の情報希望した人はもうちょい待ってくだされ(`・ω・´)

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
