

0919-1 俺の最近のメルブラ理論


よーつべでげんしけんの8話の最初が見れない件。
どうしたもんかね、これは^^;

      ∩
  ( ゚д゚)彡 携帯トマリマシタ 
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J




   ( ゚д゚ ) どうも、みつるです
   し  J
   |   |
   し ⌒J



   ( ゚д゚ ) 8月の携帯代が36kでした
   し  J
   |   |
   し ⌒J



   (´゚д゚`) 払えません
   し  J
   |   |
   し ⌒J


      ∩
  (´゚д゚)彡 9月分は22kでした
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


   (´゚д゚`) 払えません
   し  J
   |   |
   し ⌒J

とりあえず、8月分を払えば携帯は使えるんだが
36kとか無駄金ありません。

どうしよう?^^;
わりとガチで死活問題な件。

なんせ、携帯ないとバイトも出来ないからな!!
どうすればいいんだ・・・

わりと親に頼るしかない罠。
出来るだけ迷惑は掛けたくないんだが・・・

20k借りればどうにかなるぽ・・・
あ、でも今月の家賃も払わないと・・・

50kくらい残りの10日で稼がなければイカン!!

微妙に鬱入りながら夕方までダラダラ寝て津田沼へ。
そろそろバイトせんとNEETだwwwwこれww

津田沼に着くも人いねーのなんのwwww

アルバムさんの秋葉の固めでわかりやすいとこで
暴れたりしてみた。投げ読めたらジャンプするんだけど
今日は暴れてみた。

秋葉の起き攻めをガード、ってのは
最近ずーっとガードしててマゾいと思ったので
見てから反応できるのは全部反応してみた。

起き攻めで低空ダッシュしてきたら
ガードする必要無くね?

秋葉側がすかし下段やることなんてまず無いし。
せいぜい鳥だすくらいじゃね?

対空シールドは空中ダッシュに対しては
相当有利な読み合いだよな。

普通の飛び込みは空対空とネゲでいいけど
低空ダッシュは潰していかないとな。

秋葉戦は「見てから」反応出来る場所多いと思った。

B月重ねもガードしたら秋葉が超有利だし
鳥も同じだしさぁ・・・

見てからシールド出来るくらい発生遅い訳だし。


これは読み合い拒否じゃなくて
反応出来るのにガードする必要があるのか?
ってことだと思う。


元々、見てから~するプレイヤーのはずだし、俺。
翡翠のBE5Cとか余裕で見えるだろ?

カルストぶっぱもメンドい時しかしてへんし。

普通はリバース見たら仕込んでおいて
相手の行動を「見てから」カルスト出す。

相手の対空シールドもわりと見える人だし。
マジメにこれ系やっていいんじゃね?って思った。

単純に択一かけられたらガードしかないけど
「見てから」反応出来る技をガードする理由は無い。

何より、俺の50円の為にも。

秋葉戦は空中鳥もガードしちゃダメだな・・・
アレも集中してれば見てからシールドいけるわ。

ちょっとギルティな考えでメルブラやってみることにした。

動きまくって相手のミスを誘う、
みたいな?言葉だと説明が難しいけど^^;

ギルティは川さんの梅にボコられた。
たしかにこれは不利な気がしてきたww

家庭用で一から研究し直しだわ。

JSの置き方だけで有利になれる気もした。
こっちは実戦で勉強すること。


最近、ゲームに対する考え方が素直になってきたw
勝てばなんでもいいとかじゃなくて

相手がなんでこーしてるのかとか
ここでどんな読み合いをしてるのかとか

行動の一つ一つを見て
すべての行動に意味づけ出来る。

格ゲーって意味の無い行動はたいして強くないし
自分の選択が意味わからん行動に負けても
それは相性が悪かったとかで納得できる。

そしたらそれを潰す行動も混ぜる。
相手が何も考えてなくても自分だけでも
読み合いは出来るんじゃね??

相手の読み合い拒否行動、
を潰したらこっちの読み勝ちだろ?

相手が起き攻めで技重ねてきたら
とりあえず、しゃがみガードするでしょ?

中段くると思ったら
立ちガードするでしょ?

攻め側は中段を警戒させて下段で崩したり
投げを警戒させて下段を当てるでしょ?

要はそれと同じことwwwwwwww

誰かに言われたけどある意味、心が広くなったww
なんせ、今日はあのウザレン様を見ても
全ての行動の意味が見えたくらいだ(*´д`*)

対戦相手の考えてることがわかるって
すっげー面白いんだけどwwww

行動を見てると相手が何を警戒してるか、とか
本人には無意識だろうこともわかるよね。

この無意識、に付け込むのが格ゲーでの楽しさなのかも。
なんせ無意識だけに相手は気づいてないんだから。

それを相手に意識させると動きが変わったりするよね。
無意識にやってること、が格ゲーだと隙になる。

たとえば、状況的には五分でも
意識してるのと意識してないのなら
意識してる方が当然リスク低いんだよね。

メルブラでわかりやすく書くと

・空中相打ち→地上受身でお互いが密着。
・ジャンプでもつれあった後に密着。

ってなった時とか何も考えずに
2A出す奴は気づいてないだけでハイリスクな訳で。

五分に見える状況でも意識の仕方によっても有利不利がある。
そこを意識してないとなんで攻撃食らってるのか、
とかにも気付けてないんだと思う。

だって、無意識側は何も考えないで2A出すだけでしょ?
意識してる方はそれをシールドで返せたり出来るし。

要は状況別にその判断が出来るとメルブラでも
リスクを軽減した読み合いが出来て安定する、と。

まぁ、こんな感じかなぁ?

無意識を意識することが重要だと思う。
特に自分が不利になる状況になってるようなら
その前の行動を意識して不利にならないように。

負けパターンの分析。
空中戦不利なのに挑んでたら負けるだけ。

そこで地上戦を考えるとかが対策。


俺はあんま強くないけど、
自分の行動全部、一つ一つ説明出来ますよ?

ガードしないのも読み合いの一つとして
メルブラだとアリだと思う。

ある程度ガードできるようになってから推奨するけどw
ガードさせられた時、に何も出来ずに負けるからね。

つまりはガードしなくてもいい行動は
ガードする必要なくね?ってこと。

たとえ厨房相手だろうが
相手にガードさせられないのは
自分の行動が温い、って思うのが正解。

まぁホントにガードしない人もいるけどねw
そーゆう人って中段とかまず見えないから
拒否出来ない状況にしてやればすぐ死ぬじゃん?

だいたい、メルブラも今の時代はバクステ狩りあるんだから
読み合い拒否もリスク高いし。

自分の中で変な決め付けしてるとこのゲーム勝てないよ。

切り替えしのHEATも集中してれば
当たらんだろ??


まぁ、そんな感じ。
サイゼいって適当にダベる。

粉チーズギザウマス( ^ω^)

ぇぅと二人で一つ空にしてやった。
デザートのタルトは正直、微妙だったww

んで、エース戻ってぇぅと対戦した。
サブとメインと両方やって面白かった。

赤秋葉はやっぱ強キャラwwwww
志貴も相当な強キャラwwww

ネロvsシオンとか中段見える要素がねぇwww
なんかワルク使ってるより中段が早い!!w

ネロの座高の高さは異常^^^^^^^^

ワルク:レンがマジわからん。
とりあえず、猫ロケとBE氷は見てからシールド可能。

ぇぅがレン使ってると嬉しいわ(>_<)

今度、芳乃くんとも是非やらなければなo┤*´Д`*├o アァー


あとは強い翡翠とやりてーんだ!!

柏勢の輝さんの翡翠がつおかったからまたやりてぇ。


わりとやる気魔人。
ギルティもG3頑張って出よう。

家庭用やろう。



今日、しゃどーは寝てて沼こなかったwwww
まぁ、シャドーだしwwww

関東最強の予選は
こっちのチームメイト的には
組んでもいいらしいんで

そっちでも調整してくれ。

俺とシャドーで組んで
パンピー枠の切符取ろうぜwwwwww

問題はあと一人、誰を入れるか。
近々話し合いしようぜ。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
