スポンサーサイト


0529-1 メルブラエース杯 第2回


まぁ、今日も大会な訳ですが。
僕は昨日終電で帰宅出来てよかったです。
昨日は終電逃したらHKRハウスに
始発までお世話になるところだった罠。

次回はHKRオフでもやるか。

んで、今日はなんか気になって5時起き。
俺、なんでこんな早く起きるんだよ。
人狼効果を考えてもあれだ、無駄に早すぎ。

んで朝にHKRとメッセして~
まぁ、昼までネットと日記編集。
んで、津田沼。

そんで今日はですね!
超感動する出来事がありました!

千葉から快速乗ったら
なんと!キタコレ!メイドさんに遭遇しました!

最近、俺がメイドメイド!言ってるからネ申さまが合わせてくれたんでしょうね、
ありがとうございます、ネ申さま。

ホワイトプリム万歳。

フリル最高。

とまぁ、そんな日曜の昼下がりでした。
あのメイドさんはどこへ行く予定だったんだ?
追いかけてみたかったがそんな犯罪者な行動はしたくない。

口惜しいが諦めて津田沼。

メイド最高。

うぇーい!!

んで、エース。

野試合が割と盛り上がってない。
もうすぐ13時なのに大丈夫かなぁw

とりあえず、フィオさんとかポンコツくんとかいる訳でした。
やべ、マジ翡翠ちゃん使いたい。
野試合ではTOMOさんのワラキアが暴れてた、
この人のワラキアもかなり強いね。

軋間でドット勝負まで行くがジャンプ攻撃見えず。

んで、K猫さんと少し話してから
店長と受付どうこう話してたら
後ろにいるんですよ、

どっかで見たことある人がw

なんで白面さんがここにいる。

激しく疑問に感じた。
で、聞いてみたらなんとなく来たという。
今日、ここで大会あるの知ってたのねw

んで白面さんとメルブラ対戦やりたいから
アルチに行こうとしたら
ちょうど阿須さんが来たんで一緒にアルチ。

なんか阿須さんと白面さんは
柏あたりで対戦したことがあるようだったw
素敵な偶然、世界は狭いなぁ。

んでアルチ。
二人とも来たのは初めてらしい。
まぁ、普段、津田沼に来る人以外はあまり来ないかもね。
遠征って言ったらエースだろうし。

んで対戦。
ゼンダさんのシエルがいた、
このシエルかなり綺麗だし強いしかっこいい。

なんか軋間使いが飽和しててワロスwww

俺と白面さんの他にもう一人軋間がいた。

まぁ、白面さん軋間と同キャラ。
これがまた勝てないんだよねー。
同キャラとかお互い分からなくていい勝負してたがBアッガイと溜め立強をうまく使える白面さんの方が強かった、
やべっ、俺、その技全然使ってなかったけど

マジ強いわぁ。

Bアッガイとか立中の先端から掴めるとか投げ間合いヒロス。
てかお互いアッガイ怖いとか超良ゲーな予感、このゲーム。

いろいろ参考になったぜ、
やっぱりEXカブトガニは鬼強い。
もうね、読み合いとか無いのwwww

超読み合い拒否www

ゲージ100%あれば軋間は起き攻めされないようです。

EXアッガイとEXカブトガニの応酬とか
本気で糞ゲー良ゲーだと思った。

阿須さんともやったし、かなり対戦できて良かったですなぁ。

んで、時間なんでエースに戻る。
ごめんHKR、ちょっとアルチに居過ぎた。
朝、HKRが遅れるからメッセでエントリー任せておけ!
とか言ってたのに

ごめんなさいごめんなさいごめんn(ふぉんぐしゃ

まぁ、手伝う。
んで、誰かに声を掛けられる。

「くろがね?」

誰だっけ・・・?

ん?待てよ?
俺はその名を知っている!!
どこかで聞いたこと・・・あっ!!

あなたがクロガネさんか!
ひぐらし人狼で見たことある名前だと思ったんだよなw
あとはメルブラの千葉スレ立てた人。

人狼について話したり(・∀・)人(・∀・)

メルブラ勢ひぐらし同盟に入ってもらったw

おーK-( ´_ゝ`)b会員3人目ゲットだぜ。

ちなみに会長が俺、副会長が阿須さん・・・
クロガネさんの役職については
じっくり決めたいと思いますw書記か副会長がいいかなーw

んで、大会前になるともう、人がいるはいるは・・・w
野試合でTAKAさんを発見してビビッたw
今日はなぜか、来てくださったようでw

赤秋葉期待age。

んで、受付締め切り。
今日の人数は40人ジャスト!

いや、本当に毎回安定してこれだけ集まるのが凄い。

メルブラ業界とかしばらく安泰だろ。

んで店長の挨拶から大会開始。
今日も実況は俺のようですw

HKRにいつから俺が主催になったのか聞いたが
納得のいく答えは聞けなかったw
やっぱそんなもんかなwまぁ別にいいや。

HKRの持ってきた今週のジャンプ

がみんな気になるようだった・・・w

俺もいちご100%とデスノートが気になった。

でも司会があった、苦しいんじゃぼけー!

てな訳で第2回メルブラエース杯が開幕ですよ。
今日は各地から遠征が来てくれてるようで
レベルが非常に高かった。

2回戦くらいからもうレベルがマジで高い高いw

今日のキャラ分布を書いてみようかな。

軋間4人、青子3人
シオン1人、Vシオン0人
アルク0人、ワルク3人
秋葉3人、赤秋葉3人
翡翠2人、琥珀0人
ヒスコハ1人、メカ翡翠0人
都古2人、ネロ3人
ワラキア2人、レン1人
志貴4人、七夜1人
さつき3人、シエル4人

なんか軋間が大人気( ´_ゝ`)?
志貴、シエルが多いのはわかるが軋間が多いのは謎。
まぁ、今日は遠征が二人いるしね。

それでも多いかも。

今日はレベル高かった。
HKRも2回戦で散ったし、ワラキ屋さんも2回戦落ち。
二人を倒した強豪を紹介。

・レテル(志貴)

J攻撃の振り方、ヒット確認、固め連携の組み立て
が非常に上手い志貴使い。
HEAT強制開放のタイミングもうまく、
まったく潰されてなかった。
今日はどこまで登り詰めるのか?


・茄子(シオン)

スライドエアの使い方が光るシオン使い。
暴れ潰しに起き攻めに、非常にうまかった。
対空シールドの使い方が秀逸で、そこからのフルコンボは相手にかなりのプレッシャーを与えていた。かなり防御が固い印象を受けた。


では試合の風景を。

志貴大暴れ。

秋葉多すぎ。

軋間が1回戦でいきなり半分に(笑)
シエルいい感じ。
これから伸びるよー、このキャラ。
さつき対策、誰か教えて・・・
ネロは最近苦手じゃなくなったかな。

阿須さんが茄子さんに負けて悔しそうだった。
ひぐらし勢全滅!
ちくしょー!!
次はひぐらし勢で表彰台を埋めてやるから覚えておけー!

都古がいい感じ。

決勝まで残ったのは
A代表、レテルさん。
B代表、茄子さん。
C代表、アオヤギさん。


特にアオヤギさんは
最弱キャラと言われる都古を使ってのC代表。
都古の可能性を垣間見たぜ!!

決勝ではレテルさんが大爆発!
勢いに乗っているはずの二人をも倒してそのまま優勝!
おめでとうございます!

結果

1位、レテルさん(志貴

2位、茄子さん(シオン)

3位、アオヤギさん(都古)

という結果になりました。
いやー、今回のレベルの高さはやばいねぇw

みんな超強かったよ。

最近伸びてきたキャラとかの判断も出来たしいい感じですな。
まだネロは対策されてない感があったけど
対策で出来てる人は普通に倒せるようになってるね。

ネロ戦少し書いてみるか。

まず気をつけるのはEX関連。
特にEX蛇とEXカラスは
見てからジャンプする人が多いが実はガード安定。

EXカラスの削りは見てみれば分かるが大したことない。
EXカラスを見たら低姿勢になる行動で突っ込むのもいい。
シールドも安定、地上でシールドも
ダッシュの無いネロに対しては
投げを食らう心配もないし安定。

EX蛇もシールドで簡単に無力化出来る。

EX鹿については普通にバクステしまくって逃げるのが安定。
それか空中攻撃でまとわりついてから空中ダッシュで逃げるのもあり。

EX関連はこれだけで大体どうにかなる。

次にネロ戦の中距離。
重要なのは向こうには地上ダッシュが無いこと。

中距離でダッシュからコンボ食らう
ってのがありえないと覚えておく。

この距離でネロがすることは3つ。

・ジャンプする
・バクステで距離を取る
・立中

これしかない気がする。
これにそれぞれ対応していけば負けにくい。
この距離の読み合いとEX関連が分かってれば
ネロには負けにくくなると思う。

一応、対策を書いていこうか。

ネロのガト→蛇には前J逃げ(飛び込み)か
ダッシュ投げが一番いい。

一番駄目なのは後ろジャンプ、
立中くらうだけだしリターンが皆無。

ガード、シールドも悪くない

ってかむしろいい感じb

中距離でネロは立中くらいしか振る技無いから
読んだら様子見から間合いを詰めてもいい。

バクステには対抗手段がないがとりあえず近づいてまた中距離にして様子を見ればいい。

次にバッタでまとわり付かれたら。

端だと逃げるのが難しいが一通り連携をガードした後にガード入れながらハイジャンプすればかなり逃げられる。

垂直ジャンプ→2段J→空中ダッシュもかなり逃げやすい。

端でも中距離と読み合いは同じなので立中は意識しておく。

立中はガード、空振り出来れば逃げられる。

ネロに端で固められても焦らない、
中段で崩されることは無いから。

J中→空中ダッシュ→J中なんて見えるし。

投げ食らっても受け身から逃げられる。

ネロは地上弱いから近づくなら地上から、
空中からは近づきにくい。

バッタはEXシールド→立弱からコンボで。

これだけ気を付けてればネロはそこまできつくない!
これから評価下がっていくだろうな。

でも、ケロネロは別だけどね♪
あのネロテラウザスwww

さり気なーくフリプの時から
翡翠ちゃんにキャラ替えしてたのは秘密。

やべっ、翡翠ちゃんおもしろすぎる…w
ヒスコハかも知れないけど、とりあえず

メイドさん最高だぜ!

大会の時にあった事。

・阿須さんがひぐらし推進委員会副会長に就任

・クロガネさんがひぐらし推進委員会に加入

・もえれんさんとリアルで遭遇

・実況を阿須さんに任せてジャンプ読んでた

・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

・実況超頑張った

・喉痛い

・眠かった


とまぁこんな感じ。

メルブラ勢との交流がマジ増えて楽しい今日は
終わり、っとФ(゚∀゚ )
みんなのメッセ聞いておかないとなー。

ちなみにスペクトルvsジェネレーション

とかいう格ゲーが出たが…

正直、全然やる気しないのがおもしろすぎたw

スーファミで発売しても容量足りそうw
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
