

0112-1 ワルクキャラ対策Vol.1


FTやってたら
レンの2Aがテラモエスなことに気が付いた。

ぬこ可愛いよぬこ。

さてさて、今週は全部メルブラの記事で埋めちゃいたいと思うので
お絵描きは描き溜めの方向で~。

次はワルクのキャラ対策でも書いてみようかな。

興味ある人だけ続きをクリックしてどぞー

_________________

ワルクキャラ対策

vs軋間。

立強→機能する。
ダッシュに対して相殺取られるので
屈弱やネーゲルを仕込んでおく。
マッスルリーダーにはカルストを仕込まないと
暗転ピキーンされるので注意。

立ち回り→
低空ダッシュとHJJAでの移動をメインに。
HJを捕まえる為には軋間は飛ばないといけない。
地上牽制はマッスル軋間に全部相殺されるので振らない。
低空ダッシュ、HJをダッシュで追いかけようとしてるところに
屈中をさせるくらいが限界。

禁止行動→
ガト→イカリング。
Bイカリングでも2発目発生前に潰される。

端に追い詰めた状態での何も考えないJ攻撃、
地上攻撃はシールド→アッガイの的。

軋間が下でガイルしてる時のJ攻撃はNG。

屈中対策は基本的に2つ。

・何も出さない
・シールド

何も出さなければカウンターから痛いダメージは取られない。
軋間側がカウンター確認をしていると
2B単発で済むこともある、安い。

ノーマルヒットで拾ってくる相手には
たまにシールドを貼る。

固めに関しては根性で抜けてください。
バクステに頼りすぎないのが大事。

一回読まれると試合いとふゆ。

軋間の崩し→
軋間が端を背負った状態ではアッガイを警戒。
上入れっぱ、バクステ(オススメしない)でリスクを軽減する。
逆に自分が端を背負っているならば
アッガイは安いので必要経費と割り切る。

必ずしもこれが正解じゃないので注意。

現状→マッスル以外の軋間とガッツリ対戦してみたい。

vs青子

立強→狂ったほどに有効。
しゃがみにもガードさせられるので
露骨に振っていっておk。

ちなみに屈強も潰せるw
たまに負けてもエリアルが絶対届かないので安い。

立ち回り→
もう何もかもが立強。
青子が玉を配置してようがいまいが立強。
空中に行く必要無し。

邪魔ならイカリングで消しておく。

立強に対して青子がどうにか出来るのは波動だけ。
波動は食らっても安いので気にしない方向で。

波動を混ぜてくるなら空中イカリングを混ぜる。

禁止行動→
昇竜を貰った後の受身は絶対するように。
青子と反対に受身を取れば青子はほぼ狩れない。

青子の崩し→
BE6Aしかまともな崩しは無い。
これが見えればおk。

昇り中段は下段の性能を考えてファジーでFA。

かかと落とし→破裂に反応出来れば完璧。
さすがにカカトは見えないんだが・・・(汗

端の固めで青子がホールドで玉を出して空中に行ったら
ダッシュ安定。青子が空中に入るうえに
読まれない限り反応して破裂されてもコンボされにくい。

ここで何もしないでガードしていると
端で固められるので注意。

vsアルク

立強→ダッシュ2Bに潜られない距離で。
何気に2C牽制の方が安全だったりする。

低空ダッシュJB牽制がアルクの空中行動に対して有効。
アルクのジャンプはふわふわしてるので
確実に下を取れる=有利。

崩されるとお互いキツイので捕まえたもん勝ち。
地上、空中、共に有利なので戦いやすい。

禁止行動、って程のものは無いと思う。
リバサ無敵技、HEATがダッシュすり抜けで
簡単に避けられちゃうのにだけ注意。

vsワルク

立強→有効。
相手の空振りには確実に刺したい。

JB→イカリング先置き、J2C。
イカリング→ダッシュヴァイス

強気な方が勝つ。

立ち回りも↑の通り。

禁止行動→
画面端に追い詰めた状態でのガト→イカリング。
カルストが確定でテライタス。

vs秋葉

立強→普通に機能する。
2Cに稀に負けるがそこは読み合いで。
2Cを読んだら低空ダッシュ。

立ち回り。
中距離キープ。
いつでも立強、JBを刺せる位置でワクテカしながら待つ。

獣敷かれてもこの距離なら関係無い。

禁止行動→
端起き攻めへの単発EXシールド。
やるなら押しっぱしないとJ2Cに狩られる。

vs赤秋葉

立強→機能しない。
空振りにコンボを食らう可能性が高いので封印。

JBがJCに負けるが、向こうは一点読みで出すしかないので
こちらが有利な読み合い。

JCに勝つには空中シールドがリターン大きいのでオススメ。
シールド→JCカウンターから拾いで。

禁止行動→
赤は早いので地上でのイカリング牽制は全くイラナイ。
あとは空中イカリングを潜られないように。

vsシエル

立強→全く機能しない。

一生ダッシュ2Aされるだけで無駄に辛い。
更に一度捕まるとガー不起き攻めループされるので
非常に相性が悪い。

空中戦でガードを固めても
空中投げ一回からガー不されるので
安全な場所が無い。

よくわからない内にコンボを食らうことが多い嫌な相手。

向こうの起き攻めには読み合い拒否で。
ダッシュを止めるには立中で。

安易な空中戦。

vs翡翠

立強→かなり機能する。
ただし、相手に先読みで飛ばれて当たらなかった場合、
反撃確定なので振り方に注意。

意識して飛ばせるだけでヨシ。

空中では翡翠のJ2Cが何気に強いので注意。

起き攻めに受身するかしないかは自由。
しないと起き攻めなのであまりおいしくない、
受身は読み負けるとおいしくないので基本禁止で。

禁止行動は特に無し。

vs琥珀

立強→2Cに負けるがそこは読み合い。
読んだらやっぱり低空ダッシュで。

空中戦でも地上戦でもやりやすい相手。

ワルクなら一度殴れば死兆星が輝くので
気が付くと殺してることが多い。

端でサボテンだされたらアッヒャッヒャ出しておけば
空中くらいで安い&攻撃判定出るので安全に切り返せる。

禁止行動は端でのJC後の安易な受身。

vsヒスコハ

基本は単体と同じだが、
堅めに対する対処が違うので注意。

中距離での姉妹の絆をヴァイスで抜ければ反撃確定。

立強で翡翠は全部止められるので
積極的に殴って見てもいい。

ただし、何の意味も無くメイドさんを殴るなんて
とんでもない!!
___________________


なんか長くなりそうなので、
とりあえずこんなもんで。

したらばのワルクまとめサイト見たら
ありえない対策が飛び交ってて唖然とした・・・

そこらへんのワルクってあれが対策なの?(汗

何かあの攻略読んでるとJ2CとかBイカとかが
ノーリスクな牽制に見えるんだが・・・

ワルクがいくら強キャラでもあれじゃ勝てないだろ^^;

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
