

1007-2 リロスラな鰤ちゃん


鰤はオトコノコだから
「たん」ではなく「きゅん」なんじゃないの?

まじどうでもいい話。



リロスラ鰤の現状。

鰤スレ・・・最近、いい感じに研究進んでんだか
進んでないんだかわからんな(笑)

とりあえず、鰤スレにクマのAA貼ったのは
僕ですよ、っと( ^,_ゝ^)にこっ

釣りに反応しない強い心を皆さん持ちましょう。
なんか鰤スレって自虐ばっかしてて
ウザかったから12スレ目から
ずっと見てなかったんだけど、最近また見てます。


関係ない話ですが1~10スレ目の中で
俺が立てたのが2つありますww

_______________

リロスラ鰤メモ。
俺がリロスラ稼動してから書いたメモ。
参考にならないかもしれないけどwwww



リロスラ鰤は青リロとは別キャラ。
青リロと同じことをやろうとしても勝てない。
(間違いない)

注意すること:
起き攻めでの安定だった6配置を諦める。
1、7配置を色々と試すべき。
大切なのはこの新しい配置に慣れる事?

今までと違うのは1と7配置は
配置してから時間が経つ毎に位置が変わっていく
ということ。ヨヨが移動してる時でも
相手をうまくヨーヨーと挟めれば
引き戻しでリターンが取れるはず。

1配置の前半はロリ、ゲット、J攻撃?
後半は地上6配置よりも若干、低いとこまで
移動するので引き戻し、ロリ連携が強力そうだ。

前半に引き戻し溜めしてから自分が動くのはどうか?

1配置が恐らく、青リロの6配置と
同じ効果が期待出来そう。
たぶん、ガトから1配置をやると
相手はヨーヨーが移動している間に逃げたがるはず。
1配置は硬直が短いようなのでヨーヨーを出した後、
すぐに攻撃を出せるし、向かってくるとは思えない。

逃げられたら即引き戻しでダッシュから配置~
って感じで相手を端に追い詰められそう?
それなら、端で殺せると思う。

暴れる相手は潰して引き戻しからコンボ、
逃げる相手を端に追い詰めるための配置だと思う。
今回の鰤ジットは1配置と6配置を使い分けて
端に追い詰めて殺すのが勝ちパターンか?

もちろん、反対に跳んで逃げる相手は空中投げで。

7配置の場合は、
前半はどう考えても相手を鰤とヨーヨーで挟めない。
ゲットやローリングが狙い目か?バレバレなような気もする。
ローリングにはリターンが無いし、移動手段?
ゲットは当らないだろうしなぁ。

でも、配置してから頂点を過ぎると、
ローリングの機動が横に凄く鋭くなる。
ヨーヨーが移動してるから前斜め上~前斜め下って移動する。
早いから前Pのタイミングずらせないかな?
空対空されたらお葬式。
そこらへんはアドリブで。

ゲットを活かす為に必要な気がする。
なお、いつ出しても相手の背後にヨーヨー置けるので、
待ちに対して強そうではある。
(到達に時間掛かりすぎるが)


中央起き攻め

今回は一回でリターンを取るのではなく、
一度読み勝ってリターンを作る、って感じかな?

端固めなら固めも崩しも相当強いので、
中央での起き攻めは端に運ぶことを考えるべきか?
配置からはもそし溜めを重視。
横押しの技としてゲットはどうだろうか?
中央では色々考えてみよう。

ヨーヨーを使わない起き攻めもありかもしれない。
配置しようとすると逃げられることもあるし。

なお、ガト→ヨヨ配置は下Sからジャンプして
6配置がいいかもしれない。
そっから空中で色々出来そう。
どうせゴリ押し出来ないなら3配置でもいいかも。

今回は中央の起き攻めでは
出来るだけリスクを背負わないように、
それで端に押せたらいいな。

重要なこと

その状況で一番リターンのある配置を考える必要あり。
今回、アドリブが命っぽいなぁ。
出来るならリスク無リターン中。
無理ならリスク少リターン中な起き攻め、固めを考える。

【下S→下K】×nを使った横押しもありかも?
キャラによって割り込まれる技とか調べよう。

なんか配置は固めの穴になるような気がするし。
んで、下Sを意識した相手にヨーヨー配置を使う?
あ、なんか良さそうだww

毎回、何気なくやってることを見直してみよう、
今回、全てのリスクを出来るだけ低く抑えるべきだ。


今まで6配置してた場所で1、7配置を使いまくってみる。
1、7配置の研究と共に6配置の使い道も研究。


今回、鰤には攻めのターンが少ないので
ゲージがあるなら絶対に足払いにはFRCを仕込む。


ゲージが勿体無いかもしれないが、
バースト食らって攻めのターンが終わるよりは
余程マシだと思う。

相手がバーストしなかった場合の最大も考える、
RCになっているので追撃は余裕で間に合うはず。
相手の大きな隙への反撃にも絶対仕込む。
バースト対策しながら出来るだけ
ダメージを取れるコンボを研究する。

Dio様と話したことだけど、
立ち回りではFRCでダメージを狙うのもありかも。
足FRC先行ダッシュを練習する必要あり。
ヒット確認出来れば完璧。
牽制にダッシュ星船FRCもありかな。


メモいとふゆ

こっからキャラ対策。

アバ→ 輸血ゲージ?の仕組みを理解する。

諸刃モードになったと同時に表示される。
このゲージが無くなるとアバは約1秒間無防備な状態になる。
この時はフルコンでも一撃必殺でも何でも入る。
さらに諸刃モードで使用した体力も回復しない。

時間が経つ毎に消費していくが、その消費量はわずか。
アバがコンボを決めたり、ダウンすると減っていく。
1回ダウンすると約3分の1が減る。

この時、ゲージが減るのは起き上がる時なので
ダウン追い討ちをすると減らないのでしないように。

なお、アバ側がダウンバーストしてもゲージは減らない。

サイクバーストでダウンさせればゲージは減るが、
DAAでダウンを奪った場合は減らないので注意。

なお、諸刃から通常に戻ると
諸刃モードの攻撃で使用した体力が回復する。

このシステムを理解して戦うこと。

・相手が諸刃モードになったら3回転ばせる。

相手の諸刃状態でのコンボの締めの結合にバーストをしたりして
体力、ゲージの回収をさせない。

とりあえず、システムだけ。
一撃決められてるアバ使いが超多い。
見ててカワイソス(´・ω・`)

アンジ戦

立ち回りはガン有利。
リバサ星船は本当にたまにで十分。

ガト→疾には前S、低空ダッシュ。
新しい風神派生は見てから余裕で下K暴れ。
上段ガードポイントがあるので
間違っても他の技で暴れないように。

HS風神の無敵が伸びててウザイ。
持続の発生直前まで無敵なので注意。

前HSの後にP戒を読んだら3P。
なぜか当らず、KSMHまで確定。
裏周りの時はコマンドに注意。

地上の牽制は下S、足払い、3P(当らない位置で)

今回は風神派生の扇子投げの後、動けるらしいので
しっかり頭に入れておく。

あとは適当に処理。

ディジィー対策

地上牽制でデジの足払いは考えなくてもよくなった
(キャンセル出来なくなった)ので、遠Sメインで。

今回、デジの牽制で一番注意するのは魚。
カウンターでノーゲージ拾い可能の糞調整。
だが、ノーマルガード、直前ガードならガード後に
低空ダッシュ攻撃が確定で決まる。
FDでも一応入るのだが、猶予は短い。

これを基本に立ち回りは中距離をウロウロ。
今回、前Sは見てからのみにする。
相手の生成を見たら前S。
カウンターでダウンするので
低空ダッシュ3配置から起き攻め。

明かりや木の実の場合は遠Sで潰す。

相手がガトからキャンセルした場合も同じ。

端の投げハメは星船で返す。
リバサで出した星船は負けやすいので注意。

まぁ、とりあえず、一旦こんなもんで。

↓快賊団なディジィーさん。
羽が片方しか出てないのはわざと。
俺、実は左右対称って好きじゃないんだ。
非対称が好きなんですよ( ^,_ゝ^)にこっ






関係ないんだけどさ、鰤の性格・・・


大ざっぱでおっとりしており、
いわゆる天然ボケに近い。
基本的に楽しいことが好きで、
見かけによらず過激な行動が目立ち、
周りに迷惑を掛けることも多い。
しかし、当の本人は自覚しておらず、
いつも幸せそうである。
その性格はry(以下略

誰かの性格に似てるなぁ?

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
