

0928-2 スラッシュの色々


なんかリロスラってFDのゲージ消費が酷い気がする。

鰤の変更点に

前P弱体化



防御力の低下を追加。

前Pは正直なんも変わってないと思うんだが・・・

なんで柔らかくするのかマジで意味わからない。
起き攻めと崩しに相当リスクが増えたのに
更にリスク増やしてどうするのかと。

どんくらい減ったかって

スレイヤ-の前HS→パイルだけで4割減る。

下手したら梅喧かチップ並み?

あんなに弱かったデッドアングルが
何も調整されてない、とかキングワロスwww

これでローリングがイスカ仕様になってたら
マジでキャラ変えしてたなwwww

てな訳で今日の対戦で思ったことをキャラ別に。

☆★☆★vsスレイヤー☆★☆★

なんかぶっパイルがあんま恐くなくなった。
気絶しなけりゃダメージ高くても別にいいや。

固められたら適当に星船とか超効くから
現状、スレイヤー戦はあまり困ってない。

立ち回りでずっと有利なんで
ダメージ取られても牽制で取り返せるから
攻撃力で負けにくくなった。

元々、起き攻めなんて出来ないし、
あまり気にならないかも

現状7:3有利?

☆★☆★vs鰤☆★☆★

ラッシュ事故と起き攻めがほぼが無くなり、
単純に刺し合いのうまさでダメージを取り合うことに。

俺キル重ねたもん勝ち。
ゲットの7配置の登場で端:端の距離でも
お互い攻撃出来る様になった。

あとは星船の読み合い次第。

現状:鰤にあまり負ける気がしない。
なんかこの2日だけで相当、感覚が戻ってきたし。

FGさん、同キャラ、戦楽しみにしてます♪
最近、メルブラにうつつを抜かしてたら
勝てなくなってたかったからね。

また取り戻してやる!!

☆★☆★vsロボカイ☆★☆★

ロボ遠Sが発生遅くなって
簡単に潰せるようになった。超大きい。

立HSが遅くなって、暴れが弱くなった。

空中ミサイル→レベルに関係無く、
攻撃食らうと消えるように。

ロボ下HSの硬直がかなり減ってるように見えた。
ダストは相変わらず超減るので注意。

マットしいてもゲージが溜まりにくくなった。
てか、リロスラは全体的に攻めてないと
ゲージが溜まらなくなってる希ガス。

てか、ロボとか強化点が意味わからない。
駄目駄目連打でずーっと出せる。

限界ラヴァーズ→ダメダメ→爆発

とかも出来るのかな・・・
出来たらこれしか狙わない厨房キャラ完成。

遠Sが弱くなったので判定負けしにくくなった。

なんかゲージ溜まりにくくなったせいで
ミサイル撃ちにくいとか切ないな。

なんかエディ戦とか適当に対空してるだけで
相手はカウンターするのワロス(笑)

エディには間違いなく有利付くな。
鰤とは五分くらいかな?

何もプラスの変更点無いのが痛い。
下HSの空中カウンター、受身不能時間短すぎる。
まぁ、隙減ったし妥当なとこか。

痛快撃を出す為に必要な距離が短くなったので
牽制にうまくダッシュでプレッシャー掛けて
行かないときついかも。

ヒット時の浮きが低くなってるので中央では
ノーマルヒットで追撃は難しそう。

下S→下HSno受付が早くなってるが、
直前ガードしたら普通に割り込めた気がする。

気のせい&相手が最速じゃなかった?
かもしれないので調べておく。

ロボは今回、牽制で負けにくくなったので
かなりおいしく頂けそうかな?

たぶん、鰤有利。

余談だが昇竜の無敵時間が
たぶん、減ってると思う。

☆★☆★vsソル☆★☆★

なんかソルのヴォルカのダメージが痛い。
それだけで普通に3割減る。勘弁。

ブリンガーの硬直が増加、当てて不利になった。
ちなみに鰤の前P(弱体化?)で全然狩れる。

ガンフレ関係は変更無し?
やっぱり硬直はカウンター判定。

ぶっきらのカウンター判定が消えたかも。

まぁ、元々ソルの連携に暴れるなんて
ガンフレーィされるだけだからしないけど。

ヴォルカ→追加でダウンを奪えない状況が増えた。
ヒット数が少しでも増えると復帰可能。
てか、追加が連続ヒットしないので反撃確定。

スレイヤーといいソルといい、
立ち回りきついキャラがいるのに
立ち回りキャラに弱くしてどうするのだろうか?

一回捕まえてももう一回捕まえられずに封殺、
ってのがかなり多くなりそうなんだが。

サイドワインダーループ→
Dループが消えたおかげで厨房ソルは撃滅!!
コンボも出来ない厨房はお帰りください、
ってことだろうか。
だったら、まず調整することは
ヴォルカの着地硬直減らすことじゃなくて
ヴォルカの空中カウンターの受身不能減らせよwww

でも、起き攻めループ消滅で一発キャラの割りにコンボが安い印象を受ける。
ただ、ドラインの強化がやばいようなので
正直、半々かな?

やってみたらドラインの終わりの硬直、
ありえない程に短かった。

空中リボルバに青キャンあったし、
これからワインダーループ開発されるだろうから
しばらくは様子見安定のキャラ。

とりあえず、テクいキャラになったのは間違いない。

☆★☆★vsカイ☆★☆★

他のキャラは厨房っぽい部分を弱くしてるのに

な ぜ か 

死ぬほど厨房強化されてるキャラ。

はっきり言います。

このキャラマジ強いです。

HSスタンの追加により、スタンの速度が二種類に。
JSの判定強化でチャージ青から見えないうんk二択。

低空ダッシュJSが全キャラのしゃがみに当る
らしいんですけどm9(^Д^)

投げには青キャンでゲージ効率うp。
ロケテでは遅かったディッパーも
結局、青リロ仕様。

下HSのジャンプキャンセルが相当臭い。
しばらくはこれで固めでも何でもいけそうだ。

空中チャージが案外ウザかった。

弱体点としては

・ヴェイパーループが少しやりにくくなった(?)

正直、これだけかと。

今回のカイは臭いぜ!!

厨房カイ、絶対!!繁・殖!!

でも、鰤の場合、あんまカイ戦やること変わらん。

☆★☆★vsメイ☆★☆★

メイの強化点で鰤が特に辛くなった点は無い。

空中レスティブはガード安定で。
相変わらず、低空星船対空は有効だった。

青リロと変わらずやっぱり有利でいける。

ただ、ラッシュ出来ないので
ちょっと倒すのめんどい。

リバサは星船:ロリ=2:8くらいで。
食らい逃げとか超安定。

特にメイ戦でやることは変わってないが
鰤の4、7配置のおかげで待ちを潰すのが楽に。

これは鰤有利に間違いない。

空中レスティブのヒット、ガード時の硬直差
がわからないので知りたい。

結構、硬直は長そうだったが・・・

☆★☆★vsミリア☆★☆★
ロケテの時には散々弱い弱いと言われながらも
なぜか一部の人(マリア様な人とか)とかが

超強い!!と言っているミリア。

稼動してからも強いとか弱いとか言われてますが、
さて、今回はどうでしょうかねぇ・・・

俺的見解

痛い変更点?に投げの受身可能(追撃は絶対無理)
ってのがあるんだけど、
むしろ受身狩れておいしいじゃん。

空中戦で競り負けてそのまま起き攻めループ、
ってのがJHSの調整で無くなったので
今回は空中戦を挑めそうな気がする。

ただ、その代わり、地上牽制がガン強くなってる。

前HSのカウンター地面バウンドとかマジイラネ。
普通のコンボで追撃して半分減るとか意味わかめ。
おかげで鰤は地上技を触れなくなりました。

安定だった3Pがカウンターでそっから死ねるし。

今回のミリアとかかなり厨房臭い。
どこで魅せるんだろうか?この綺麗なお姉さんは。

サイレントのカウンターよろけが超短いので
対空は振り放題になった。やっほい。

さて、ここまで書いてミリアどうかと言うと

間違いなく強いです。

なんかコンボダメージ上がって牽制強くなってます。
ただ、投げからそのまま死ぬ
とか理不尽なことがなくなったので
そこらへんは良調整?と思わせるのが
右渡さんの悪いとこ。

前HSのリターンがでか過ぎて
前転の有効性が上がってるとか無いな。

前HSを潰そうとすれば前転からコンボ食らう、と。

しばらくはミリアの前HS対策に必死になろう。

最大の問題は相手しててあまり楽しくない、
ってことかもしれない。

ローリスクハイリターンの技をブンブン!!っと
適当に振ってカウンターしたらコンボで半分。

こんなキャラの何が楽しいのだろうか・・・?

これなら青リロのミリアに一生レイープされてた方がマシ。

今回のミリアは厨、つまらん。
テクりも何も無い。

まぁ、その内、なんか見付かるんだろうけど。

☆★☆★vsポチョムキン☆★☆★

やばい、たぶん、リロスラで不利になったキャラの筆頭。

それでも立ち回りガン有利なんだけど、
ラッシュが無いせいでダメージが取れない。

ダメージ取るには近くに行かないといけないのに、
新技のジャッジとか言う糞技とハンマフォールで
どう考えてもリスクリターンの会わない読み合い。

鰤の防御力低下も痛く、
端でPバス入ると下HS→ヒート追加だけで

7割減る('A`)

ヒートをロマキャンしての前HSのダメージがやばいので
今回はどう考えても近づきたくないキャラ。

てか、これ有利付くか?
ゲットの研究を急がなければ鰤は
ポチョ戦きつ過ぎるかもしれない。

でも、それだけラッシュに頼ってた、
ってわかるから悪くは無いかな。

大丈夫、俺は青リロのラッシュ無くても
十分に戦えるはずだぜ!!


まぁ、火力で圧倒的な差が開いたのを
どうにかしないとなぁ・・・

立ち回りは前より有利に出来る自信がある。

☆★☆★vsチップ☆★☆★

やばい、今回超不利キャラ。
厨房になったミリアよりきつい。

なんせ、ラッシュが無い、
立ち回り一発で殺せないのにラッシュが無い。

青リロのミリアみたいな位置だ、
と考えると凄く分かりやすい。

配置の硬直増加が死ぬ程きつい。
しかもチップの攻撃力上がったのに
鰤の防御力が下がったとかやばい。

ゲージ50で普通に半分以上持って行かれる。

まだ強いのと対戦してないけど、
今回、チップ強キャラに入ってもおかしくない。

立ち回りガン強いのに
攻撃力上げちゃ駄目だろ・・・orz

☆★☆★vs医者☆★☆★

リロスラになっても青リロとまったく同じことが出来る。
てか、新要素を使う場所が無いので全く同じ動き。

新作なのに青リロと変わらないとか
相手しててつまらないので
しばらくは対戦したくないもんだwww

今回、4強には入ると思う。
全部の性能が良すぎる。

他のキャラ弱くなったのに何も変わってないせいで
現状ではかなり最強かもしれない。

鰤は防御力低下のせいで相当辛い。
立ち回りきついし、近づけないしorz

一体どうしろと言うのか。

なんか→足→槍点→ゴーイングで4割とか簡単すぎ。

新作なのにつまらないキャラの筆頭候補、
ってのがかなり笑える。

青リロで使ってた人はこの調整で満足か?
なんも変わってないように見えるけど。

なんか「飽きた」って理由でキャラ変える人多そう。

槍点の派生で二択が出来るんだが、
上入れっぱ、バクステ連打で安定なので
使う場所無いと思われ。

青リロから何も進化してないキャラ。

空中ゴーイングがある程度以上の高さでやると
何もしなくても動けるようになった


とかあるけど、そんな高さでゴーイング出してどーすんの?

下手したら今回は7:3くらいで不利かも。

☆★☆★vs梅喧☆★☆★

なんか今回の梅喧、超強い気がする。
4強ってか、最強に入る可能性も?
それはないかー、さすがに。

でも、梅喧の苦手キャラが件並み弱体してるので
かなりランクは上がった様子。

何も変わってない医者は無理そうだが。

こいつの評価はちょっと様子見したい。

ただ、鰤の場合、立ち回りの強化で
封殺できる可能性は少しだけ上がった。

☆★☆★vsジャム☆★☆★

なんかテクっても減らなくなった。
千里コンボとかするなら普通に超必殺当てた方が
簡単で減りそう。

相変わらずの速さが鬱陶しいが、
ダッシュが遅くなったせいで
FDストップが弱くなってしまった。

鰤は頑張れば立ち回りで詰めそう。

今回はマジで立ち回りだな。
崩しに行くと暴れで事故るか
星船で事故らせるかの運ゲー。

ラッシュ無しでどう崩せばいいのだろうか?

相変わらず、特殊逆鱗がうんkな減りする。

空中投げ仕込みが無くなったので受身狩りは
若干の弱体化と見た。

投げ青からもまだまだ減るし。
このキャラまだいけるよ。
ホチフとか言う糞当て身も調整されて無いし。

☆★☆★vsジョニー☆★☆★

ジョニー最強とか言われてたけど
それは無いと思った。
ジャックハウンドとかそこまでうざくなかった。

読み合い拒否っぽくてつまらないから嫌いな技。
端からのお手軽な脱出手段が増えて厨房に優しくなった。

とりあえず連発してりゃ厨房認定もらえる。

ジョニーとかもう固められないね。
まぁ、相変わらず立ち回りは超有利っぽかったから
鰤使いとしてはあんま気になりません( ^,_ゝ^)にこっ

てか、普通のディバコンが痛すぎるんですけど。

☆★☆★vsアクセル☆★☆★

なんか足払いが遅くなって立ちPが硬直増えた。
今まで封殺してたキャラ相手が少しきつくなりそう。

動き早いキャラに更に弱くなった。

新技の虚空撃の発展に期待。
青キャンあるし、きっとなんか出来るだろう。

天放石のダメ-ジが下がった。
でも青キャン付いた、調整ミスだな、コレ。

弁天が上半身無敵しかないので
リバサに使えなくなった。

こかされたら弱いキャラになった。
これは良調整の予感がする。

☆★☆★vsアンジ☆★☆★

相変わらず鰤戦は積みゲー。

疾ハメ削除で最弱キャラ筆頭になった。

ザッパと最弱を争ってる現状。
チップの出世に比べると・・・

これ以上は俺の口からは言えない。

でも、色々出来る様になって面白そうなので◎。

どうせ、稼動当初のダイヤなんてすぐに変わるし。

☆★☆★vsヴェノム☆★☆★

なんだか前Pが弱くなったらしい。
鰤側としてはあんま変わらないような気がするが。

あと、足払いが遅くなって切り替えしが無くなった。

ただ、デュービスの意味不明な強化が強い。
FDのゲージ使用量も増えてるので
ダークエンジェルの有効性もアップ。

でも、なんか鰤は前より楽になった気がする。

☆★☆★ディズィー☆★☆★

前評判より全然いい調整の印象。
木の実停滞以外はかなり良調整。

停滞はバグ技としか思えない性能。

足払いのキャンセル不可能がかなり大きい。

コンボに組み込めなくなったので
微妙な距離でウロウロしても平気になった。

まだそこまで厨扱いされてないのは
デズ使いがSホールドに慣れてないせいだと思われる。
しばらく経てば厨キャラになりそう。

魚カウンターがノーゲージで拾えるとか糞。

__________________

とまぁ、こんな感じですかね( ^ω^)

まだ戦ってないザッパ、イノ辺りはよくわかんね。

あと、0928-1に書いたキャラに関しても
省いてあります。

結局、9時間くらいやって
めっちゃ金使った今日は
おわり_Ф(゚∀゚ )

まずいなー鰤の光明が見えないorz
(これ書いてる時には見えてるけど)
しばらくは起き攻め考察になりそうだ。

とりあえず、家庭用で星船青と跳ねロリ練習だな。

今日、思った。

茂原の医者とかつまらんから入って来るな、
って思った、あまりに連コがうざいので
一回捨てゲーしちゃったよ・・・

でも、また入ってきたorz
拒否してるって分かってくれないようなので
その後は普通に対戦したけど。

てか、リロスラとか勝てないね。
マジげんなりする。

全国で同じ気持ちの人が沢山いることを願う。

ほら、あれだ、

青リロなら負けないのに!!

って思った人達。


まぁ、調べること一杯あるし。
超楽しいから絶対やりこむけどね。

メルブラとかもう触らなそうだ。

ギルティの後にやったら
読み合い拒否の強さにウンザリした。

コンボとか連携が作業っぽいのもイマイチ。
やばいぞ、メルブラ。

このままでは本当に消滅だ。

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
