スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0625-1 ひぐらし考察


鬼隠し編

・増え続けるゴミの山
ダム現場に投棄されるゴミ、誰が?何の為に?
ここにバラバラ殺人のまだ見つかってない遺体の一部がある、という噂、そして、不法投棄されるゴミ。

わざわざ誰かが捨てに来ている?
理由は・・・噂通りなら遺体の一部が発見されないように?
調べてみないとわからないかもしれないが。

とにかく、雛見沢という村の特徴を考えると、部外者が定期的にゴミを捨てに来ている、というのは考えづらい。

そんな部外者がいるのならどこかで雛見沢の住人の目に触れるはず、それが無いということは、つまり・・・
ゴミを不法投棄しているのは雛見沢の住人。
ということになる・・・。

では理由は?
雛見沢の住人が不法投棄を繰り返す理由は?

そして雛見沢の住人、と言っても誰なのか?

・圭一が狙われた理由
圭一は過去にあった事件を知った頃から、命を狙われ始める。
これは何を意味するのか?

少々暴論になるが、
圭一は引っ越してきて1ヶ月、つまり前原家は事件後に建てられた唯一の建築物、ということになる。
建設したのは当然、雛見沢の人間だろう、
そしてこんな言葉がある。

「死体を隠すのに、建設中の建物ほど適した物は無い。」

圭一がそれを考えるのがまずかった?
だが、これは可能性としては低いと思っている。
わざわざ、そんなところに死体を隠さずとも、雛見沢にはいくらでも隠す場所はある、例えば、工事現場とか。

・オヤシロさまの祟り
綿流し祭りに参加しないとオヤシロさまの怒りに触れる?
だが、富竹さんは神聖な夜に無配慮に写真を撮っていたから怒りに触れた、と村では言われたらしい。

何やら誰かの意思を感じる。
それはつまり、富竹さんの写真撮影を不快に思った人がいるということ、そして富竹さんは「憂慮」された?
だが、富竹さんが*んだのは綿流し祭りのすぐ後、そこまで早く憂慮の意思が伝わるものか?

それに富竹さんは別に今年いきなり雛見沢に来た、訳ではない。
毎年、綿流しの前後に現れていたことは言われている。

綿流しで写真を撮ったのも初めてではないだろう。
なぜ、富竹さんは*されたのか。

・バラバラ殺人主犯
逮捕されていないバラバラ殺人の主犯・・・まだ逮捕されていない、なんで捕まらない?
鬼隠しに遭った?まだ生きている?
もしくは・・・生 き て い た?

生きていて・・・
2年目以降の事件に関わっていた、関わっている可能性がある。

・鷹野さんと富竹さん
綿流しの夜、圭一と事件の話をした最後、鷹野さんは会話をこう〆ている。
「おやすみなさい、圭一君、ジロウさんもね、またのち程」
そして、
富竹さんが怪死したのは、圭一と別れてすぐのこと・・・
「またのち程」とはつまり鷹野さんと富竹さんは一旦その場で別れた後、再び会う約束をしていたということになる。

そして、その後すぐに富竹さんは雛見沢の路上で、
鷹野さんは隣の県の山中で遺体となって発見された。

鷹野さんが富竹さんの殺害に関わった可能性もある。
そして、鷹野さんは誰に運ばれて殺害されたのか?

それに彼らの死因が祟りだとすると、今までの事件、
「1人が*に、1人が消える」
に添ってない・・・

5年目に来てこのルールから外れるのはおいしくない。
つまり、消える1人は今まで同様に見つかってはいけないはずなんだけど・・・鬼隠し編で消えた人なんていたかにゃ?

まぁ、今日はこんなもんで。

ひぐらしのく頃に、最高。
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。