

0325-1 メルブラAC稼動しました♪


今日は待ちに待ったメルブラACの稼働日。

両替は済ませたか?
神様にお祈りは?
画面の端でガタガタ震えて命乞いする準備は?

んじゃ、行ってくるノシ

開店前から茂原アミュに行ったのは久しいな。

さて、人はいるかな?




ちょwwwww人いぱーいwww
開店前のアミュに人がいるとか、
なんか異様な光景に見える。

こいつら全員キモヲタかー、
とか思いながら俺も仲間に加わるwww

てか明らかに小坊や厨房と思われる香具師がいたのが不思議でしょーがなかった。
おまいら学校はどーしたんだよ( ^,_ゝ^)ニコッ

マジ学校さぼってゲーセン来る香具師は社会の為にも逝ってよし。

なんか最近誰かの影響で毒舌なんだよなー、悪意は無いけど不快に思ったらごめんご。

ラオックス開店、
10時ちょいまでなぜかアミュの方はシャッター閉まってたけどw

開店、シャッターが開くと同時に開幕ダッシュするキモヲタ達、
おまえら必死だなwwっうぇwwwwwww

まぁ俺もダッシュする必死なキモヲタの一匹な訳でしたがww

メルブラを探す、見つからない( ´,_ゝ`)
なんか怪しいとこに無印があるんだがWww
超やりたいw誰か対戦きぼんぬwW

んで、しょーがないから青リロやっちゃう。
ジャムでジョニをホッチャーンホウホーウ!する。
ボスイノくらいになると龍ちゃんが到着。

メルブラはマダダヨー
店員さん、早く設置してください(・∀・)
キモヲタがハァハァしながら待ってますんで。

てか普段ゲーセンに来ない香具師がやはり結構な数が来ててワロタww

これを機会に常連になれ( ^,_ゝ^)ニコッ

んで適当にギルティをやってたらXXのあたりで不穏な動きが。

店員さんがついにROMの入れ替えを始める。

NAOMIの読み込み画面がなんか期待を膨らませる、早く早くーw

店員さんがコンパネを調整し、技表などをセットして…

「やっていいよ」

の声、遠慮無く初コイン投入は頂いたwW

カデンツァ初プレイでありますよ!隊長!

キャラはシエル先輩、なぜかアルクにしなかったのは謎だ。

なんでだろ?

まぁ当然、変更点を確かめる間もなく乱入。

実際に動かしてみた感想を書いてみるか。

・グラフィック
使い回しでしたー。
まぁこれはしょーがない、元々新規には期待してなかったしなー。

【システム】
・サーキットスパーク
ヒート時にゲージ300%消費で発動。
地上やられ中に無敵技を発動できる。

正直、ゲージの無駄かとwwww
てか、忘れてて発動出来ないこと多い。

・J移行
かなり遅い、端に追い詰められるとかなり逃げられない。
あと、慣れるまでは空コンに行きにくい。

・空中ダッシュ
J攻撃→低空ダッシュがなんか遅くなった。
J攻撃からの攻め、崩しが若干弱体化の印象。

・地上投げ
発生が早く、ダッシュからキャンセルで素早く出せ、
ダメージもそれなりなので崩しとして割と使えるレベル。
でも、暴れうざい。

・空中投げ
ダメージが極端に低いが、ダウンを奪えるので重宝する。
投げが弱とシールドの二つ押しだが慣れれば違和感無く投げれる。
慣れるまではみんな空中コンボで終わりw

・金ブラッドヒート
持続時間が短すぎてラストアークやアナザーアークドライブを決めにくいので体力回復専用な予感がした。
アナザーぶっぱはヤバイ減り。

・コンボ
アークドライブが一部を除いて減らない、マジ減らない。
EX技とあまり変わらないとかどうかしとる。

全体的に補正がきつくなった、特に中段や浮かせ技からの補正がキツイ。
爽快感は低下したが対戦する分には丁度いいのかも…
っと前向きに書いてみたが、アルカイダ風に言うなら

「よくある、強いところを削っただけのマイルド調整」

って感じ。
無敵技をガードしてもダメージ取れないからぶっぱなし放題な予感。

・新システム
避け→短い時間だが全身無敵、対空に使い易いので便利かも。

シールド→キャンセルが効くおかげで使い易さがあがった感じ。
対空に使うと使える。

っと、対空技に乏しいメルブラは新システムで対空の読み合いが吉。

特にEXシールドは成立時に通常技が出せるのでかなり切り返せる。

コンボを決めた時のゲージ増加量が少なくなってたのでゲージは大切に、
守りに回す分も必要。

・全体の印象。
なんか一部キャラが可哀想な調整を受けているが(ネロがひどい)
崩しの強さ、バッタの強さ、ダメージ効率が下がったので、長い時間戦えるようになった。
裏を返せばあまり体力が減らせないので逆転しにくいんだが。

リバースビートやってなくても補正きついのは何故ですか?
エコールさん( ^,_ゝ^)ニコッ?

てゆーか、コンボが減り過ぎ、ダメージじゃなくてコンボの数が。
ループや拾い直しは全く確認できず。
結果、コンボがワンパで楽しみが減った。

てか、即死や永久を回避するためにダウン復帰不能時間を削りすぎ。
多少のループはギルティみたいにあってもよかったと思われ。


【俺なりの感想】
まぁそれなりのものをエコールは出せた、
ネ申ではないが十分楽しめるレベルの作品。
気になっていた処理落ちもほとんどなく、
快適なプレイが出来た。

長々と書いたが以下は対戦してみた感想。

・秋葉
いろいろ調整されて弱体化の印象。
空コンが当たりづらい。強化点はどこですか?

でもアークドライブが池沼に。
暗転してから逃げられないのに超減る。
防御がやたら硬い気がした、気のせい?

・志貴
七夜は相変わらず、遠野くんもダッシュ早い、
てか志貴の区別が明確になった希ガス。

両方いける。

・さっちん
このキャラ、かなーり強いんですけど。
EX邪魔しないで!がアホな性能、殴れないよ!
溜めJ強がアホ強い、要シールド?

ジャンプや空中ダッシュが早く、接近しやすい。
ジャンプ攻撃強すぎる!!

・アルク
屈強がチェーンで繋がらない…
と思ったら勘違いだった、
でも爪が弱体化して何のためにあるのかわからなくなった。

爪→硬直増加、拾い直し不可、カウンター時も多段なので拾えず。

これでアルクは邪魔よ!せーの!に加え、爪もシボンヌ。
どんどん使える技が減っていくなww

・シエル
全然使える。
硬直は増えたが、相変わらずセブンスヘブンは高性能。
黒鍵投げも対して弱体化せず、たぶん一番リアクトに近いキャラ。
むしろ他キャラの火力低下で火力負けしなくなり
(むしろ勝ってる)評価うpって感じ。
立ち回りも強いし、カデンツァの上位に入れる予感がする。

俺の持ちキャラにランクうp( ^,_ゝ^)ニコッ
なんかアルク使うといろいろ出ちゃう。

下斜め中とか膝とか。

立強→強からの目押しセブンスヘブンは繋がらなくなったが、
直接キャンセル出来るから全く問題なし。

てかセブンスヘブンのダメージが高い。
他キャラが一生懸命空コンしたのより大体高い、てゆーか

アルクの空想具現化
【3300】

セブンスヘブン
【2800】

どーよ?これ、更に追撃できますよ。
しかも発生は早いまま、追撃可能、無敵長い、
とやりたい放題。

昇龍などをガードした後、後ろ強→立強→セブンスヘブン→追撃でインド人もびっくりの安定ダメージになる。
立ち回りでも立中→立強牽制から繋げて高威力、
カデンツァの先輩はただのカレーじゃない!

セブンスヘブンの素敵なところは追撃によるゲージ回収、素敵。

しかも起き攻めも屈弱重ねからの投げ、暴れ潰し、下段のn択が素敵。
たまに後ろ強重ね(リバサ暴れ、下段シールド潰し)を混ぜれば投げが決まる決まる。

通常投げの強化でシエル先輩の崩しも強化。

今、シエル先輩が熱い。

・翡翠&琥珀
二人はヒスコハ!
言ってみたかっただけです、ごめんなさい。

翡翠がひたすら殴りにきてうざいwW
姉妹の絆は強かった。

琥珀が強いからやっぱ琥珀?

・琥珀
火力低下。
俺の名が減らないのと抜刀の硬直増加は痛い。
アンバーミサイルは相変わらずいい性能。

てか、
空中も地上も
リーチ長くないか?w

・ネロ
てゆーか、この弱体っぷりはアニメ月姫のペロ教授に近い。
どーやらカデンツァ稼働までにゲーセンに着いたのは666分の10ぐらいらしい。

弱体化がマジやばい。

まず
弱カラス→速度が若干、遅くなり、視認しやすくなった(重要)ので
暗いステージで教授と戦ってるときに、あの

「どこからかわからないが消しゴムのちぎったのが飛んでくる」

みたいな不快感がなくなり、教授はピンチ。

一番やばいのは
EXカラス→激しく弱体、まず、発生が大幅に遅くなり割り込みに使っても暗転してからダッシュ投げ余裕。
これだけで使えないのに、しかもダメージ低下、2割も減らない。

EXカラス使えないペロはどーすれば?

今回のわくわく動物ランドはダメージ低そうだなぁ、合掌。

エコールは調整する場所間違ってる!!
EXカラスは残してやれよw

手遅れ、合唱。

・紅摩軋間
なんか研究進んでないの抜きにしてもあまり評価あがらなそう。

アルカイダの
「困ったらEX二定彗で脱出!」

ってやってみた。

ただの昇龍ぶっぱじゃねーか!!

ふざけんな!やったら殴られたぞ!ヴォケが!

なんか安全に逃げられる、
みたいに書いといてなんですか、それは。

このキャラ投げキャラっぽいのに
機動力低すぎてコマ投げが決められないorz

・青子先生
こっちは研究されたら鬼キャラになりそう。
各種飛び道具が高性能、戦艦の主砲並、ザクも一撃である。

これからに期待。

ただ、屈強が短くないか?

・シオン
良調整キャラ?

・ワラキア
今回の強キャラ勢。
逃げ性能高い、分身達が性能いい、
マントが長い、と近付ける要素が全然無い。

火力もそれなりに高い、
マジで危険なキャラ。

・都古
えっ?火力高くね?
4000~5000とか他キャラじゃほぼ無さそうですけど?

くそきゃら。

・レン
今回はテラヤバスwww。
攻撃判定が全体的に強化!!

ロンドンロンドはどうなったんだ?
なんかやたら強いとか聞いたけど。
あとは見てないからわかんね!!

よし、感想おわた。

まぁ、エコールは頑張ったよ!
当たり障りの無い作品に仕上がった。

日記の続き。
稼働したはいいが人大杉、ギャラリーも多かったがたぶん初心者か未経験者だった。
だから入るに入れず、って感じだった。

まぁ
初心者は餌だし、このゲーム( ^,_ゝ^)ニコッ

たぶん、今日はここらへんのアーケードオタクが全員きてた。

兄者はたぶんバイトだろうな、乙。

しばらくメルブラ、俺はアルクが使えず
(膝と斜め下中でまくり)
シエル使いに転向、
まぁ最大で5連勝前後を何回か出来たからよし。

シエル使いで安定だな、戦い方があってる。
固め連携とか崩しとか、たくさん考えたしな。

んでギルティ。
なんかレベル高い、茂原勢のレベルは確実にあがってる。
俺もマジで鰤使わないと勝てなくなってきた、いいことだ。

ちょっと練習しておくわぁ(;^,_ゝ^)ニコッ

んでバイトに行って(微妙に遅刻)
あくせく働いて、終わり。

ゲーセン、だいぶ人減ってきたかな。
まだ秀さんいるけど気にしないことにする。
メルブラ、博士、秀さん、アルクの人、さっちんの人とかがいた。

さっちん以外には五分以上付けたからおk。
俺さっちん苦手かも。

アルクの人とは五分かな、対策足りない。

読み合いで頑張った、暴れ潰しを研究すればかなりイケる希ガス。
たしか後ろ中が下段無敵だから屈弱暴れは全部潰せるはず。

しばらくメルブラを研究して楽しめそうだなぁ、とか思いつつ今日は
おわり_Ф(゚∀゚ )

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
