スポンサーサイト


0814-3 キャラランク考察しちゃいます


(*^ー゚)b <っという訳で!
お疲れ様でしたー♪



随分と引っ張った割りに
捻りのない日記になりましたわねw

(*^ー゚)b <そこは僕の文章力の無さとか・・・
そこらへんを責めてもらうしかないかなww



間違いないですわ!w

(*^ー゚)b <では、
大きな大会も終わったことだし、
基本としてのキャラランクでも。



随分とキャラランクの変動があったらしいですわね。

(*^ー゚)b <個人的に最弱候補に
上げたいのは青子かな。

理由としては

・通常技弱すぎ
・火力低すぎ
・攻めが安定しない

リーチが無いからどうしても
連携の幅が狭くなって読みやすくなるし
崩しからのリターンが少ない。

っとまぁ、暴れや上いれっぱに
極端に弱いキャラに見える。

結果的に待ちという安定行動しか取れなくて
慣れた人は事故らない、っと・・・
かなり辛いキャラに見える。



では、逆に強いキャラ、というのは?

(*^ー゚)b <複数いるけどまず上げたいのは
ワルク、レン、赤秋葉、シエル

まず、ワルク。
EX技の使いやすさで攻め、守り共に堅い。
崩しが強くて、中段に付いてるアーマーが強い。
空中戦の強さは折り紙付きで、
空中では最強に近い。

空中投げから容易に出来る起き攻めも

中段、投げ、バクステ、暴れ封じ、裏周り、
HEAT潰し、シールド潰し

など、ほとんど何でも揃ってる。
慣れていてもシールド出来ないEXイカリングが強い。

守りに入ってもEXイカリング暴れや
ヴァイス逃げなどで仕切り直せる。

レン。
これは言わずもがな、間違いなく強い。
リーチが短いように見えて実はそれなりに長く、
しかも判定がやたら強い。
地上戦はそこまで強くないが、
空中では最強の部類。
地上も空中も相手に触れれば
そこから崩しに持って行きやすい。
分かっててもガードしにくく、
ガードしてもレン有利な昇り中段連携、
ロンドンロンドを使った固めからの択一。
端でのローリスクな猫アルク起き攻め。
上手い使い手が極端に少なく、
対策しにくいのもレンの強さに繋がっている。

赤秋葉。
防御力が上がったことは大きなプラス。
元々、技の判定などには恵まれているので
事故のリスクが若干減ったのは大きい。
火力が無いように見えるが、
中央ではEX紅葉を使った連続技、
端では連続技→ダウン追い討ち→EX技による、
体力削り&ゲージ回収が強いので
実質、火力は高い。
キャラ限定になるが強力な紅葉ループもあり、
ゲージ回収の良さは最高クラス。
EX獣→EX鳥は凄まじい速度で体力を奪う。
投げでの体力回復も今ではかなりの強さ。

シエル。
カデンツァ初期から注目されているシエル。
期待を裏切らずにやはり強い。
1コンボで確実に端まで運べるので
相手のバクステなどに困らない。
端での固めも強く、投げからの起き攻めも強い。
火力が若干足りない以外は高レベルで
バランスが取れている。
昇り中段や屈強派生二択も強く、
守っても割り込みセブンスやEX黒鍵が強い。



Ver.Aで防御力が上がったおかげで
ワルクさん、赤秋葉さんが上に来てますのね?

(*^ー゚)b <元々、スペックは高かったからね。
防御力の上昇による単純なリスクの軽減は大きい。
大胆な行動をしやすいし、体力が多いというのは
単純にHEATで逆転を狙えるということ。



今まで最強と言われてきた、
秋葉さんについてはどう考えてますの?

(*^ー゚)b <秋葉は下方修正でいい調整かな。
今までみたいにダントツで最強、とはいかないけど
それでも強い、中段もしっかり練習すれば
まだ4000減らせるとかw

立ち回り、キャラ相性の良さは相変わらずだし。
あの明らかに強すぎる起き攻めも健在だし。



つまり、まだ最強候補ってことですの?

(*^ー゚)b <俺的にはね。
性能を引き出せてる人はやっぱり勝ってるし。
某美形様とかにがにーの人とか。



その他のキャラについてはどうですの?

(*^ー゚)b <あと、気になるのは志貴。
やっぱ強いよ、このキャラ(汗

どう考えても反応出来ない溜め強、
固め連携の強さ、防御の強さ。

ただ、火力が足りない、って気がする。
J攻撃が当るか、切り札を引っ掛けた時しか
高火力が出せない。
空中投げ後の状況もあまり良くないし。

防御力が下がったのもマイナスかな、
これからは丁寧に戦わないと勝てないかも。
やっぱり上手い人は勝ってるけど。

もう3強には入らないかな、と。



では、他のキャラについてもどうぞ。

(*^ー゚)b <あと気になるのは、さつき。
正直、世間でのランクの高さが良くわからんw
俺的にはさつきの評価が高い人=

1、周りのさつきのレベルが高い
2、事故り杉

のどちらかだと思う(笑)

明らかに2が多いね。
使ってみれば分かるけど、あのキャラ難しいよ?
空中戦弱いのなんのって・・・
一部キャラ・・・ってか、
数キャラには空中はツンデレだよ。



ツンデレ?

(*^ー゚)b <あぁ、詰んでるってことwww
最近、どうもこんな言い回しが多くてさ(笑)

気にせず続きいくよ?

さつきって空中は弱い、
でも空中からいくしかない。

地上ダッシュが弱いからね。
どうにかJ中を当てるしかないのよ。
でもさ、J中カウンターなんて
そうホイホイ取れるものじゃないww

となるとさつきが空中でやる事といえば
空中投げかJ中しか無いってことに・・・



空中弱いのに空中に行かなければならない、っと・・・

(*^ー゚)b <これって十分、薄幸じゃね?w
あと、地上ダッシュが弱い=地上の固めも弱い
ってことだから。
他のキャラみたいに小技→ちょっと離れたら
ダッシュ攻撃で仕切り直し、ってのが無い。

対空強いキャラにはどうすればいいのかと。



それでHKRさんみたいに
シールドがやたら上手い人が出てくると。

(*^ー゚)b <さつき使いには空中投げが上手いのと
シールドが上手いののどちらかしかいない気がするw

両方上手いのももちろんいる。

てか、そーじゃないと勝てないキャラww
メカヒスイとか詰んでるよ?w
空中から行くしかないのに
羽がビュンビュン㌧で来て・・・



では、どうして評価が高いんですの?

(*^ー゚)b <事故からのダメージかな?やっぱ。
滅多に無いJ中カウンターとかから
ダメージ取って勝つしかないからね。
んで、調整版は火力も下がったとww

他キャラ使いには嬉しいけど
さつき使いには嫌なもんだろww

さつき戦とかガードさえしっかりしてれば
強力な崩しなんてないし。

ダメージ減ったってことは
あと少しの体力を減らすにも
また崩さないといけないってことだし。



色々と大変ですのね・・・

(*^ー゚)b <っと、次は話しに出てきた
メカ翡翠について行ってみようか。

このキャラも世間だと評価高いね。

やっぱ羽による対空防御と
飛び道具による遠距離攻撃で
殴りあわなくてもダメージ取れるのが強さかな?

近づけさせずに遠距離で封殺、って感じ。

ただ、それが強い、ってゆーか、
立ち回りはそれしかない。

それしか出来ないってのが正解。

自分から攻めて行けるキャラじゃないからね。

相手のミスからダメージを取る、
ってのがメカ翡翠かな。

んで、
そのスタイルが一部キャラに絶望を感じさせる(笑)

どのキャラとも戦えるし、このキャラ強いよ。
ただ、ワンパターンになりやすいからそこが弱さかも。
強い部分が弱さでもあると。

ここらへんは使ってる人が一番わかってるでしょ。



では、これから株が上がりそうなキャラ、
とかはいますの?

(*^ー゚)b <うーん、上げるなら七夜かな。
連携の豊富さと相手を霍乱することにおいて
こいつに勝るキャラはいないし。

防御力の上昇で投げに行くリスクも若干減ったし。

投げでプレッシャー掛けて
打撃でダメージを取っていくキャラかな。

水月を使った動きも面白いし、
連携を毎回変えれば地上の固めも協力だし、
空中もそれなりにいけると。

なんてゆーか、七夜はどれだけ練習してるかが
凄く分かりやすいキャラかと。

連携が多いからかえってワンパになる部分もあるだろうし。
それを全部使えてたら相当なやり手だね。

このキャラ使って待ち、とか
いいとこ台無しだからやらないほうがいいと思う。

攻め手が豊富なのにわざわざそれを捨ててどうする。



それで待ち七夜は嫌われるんでしょうね。

(*^ー゚)b <まぁ、七夜に限らず
待ちとか強いからね。
大体の人は攻めるより待つほうが勝てるでしょうな。
そっちの方が簡単だから。

待ちが負けるのは相手の攻めが強力な時。
待ちを崩せるほどに強力な攻めが出来る人
ってのはあまりいないから。

待ちも「対応型」って言えば聞こえはいいかも。



他に名前の出てないキャラで
琥珀さんとかどうなんですの?
調整版では相当な弱体化だとか・・・

(*^ー゚)b <あー、やばいね、
強化点無しの大幅弱体化。
琥珀単体で使うのはかなりの勇者になるかも。
ただ、画面端での昇り中段とかの強さで
まだいけなくもないキャラではある。

元々、性能は良かったんだし。

ただ、弱体化は大きすぎる。
中堅あたりが妥当かな?

これにより、
ヒスコハも翡翠メインが増えてくるかも。
琥珀と翡翠の防御力の違いと言ったら(笑)



変更点の無いワラキアさんとか翡翠さんとかは
相対的に底上げになりそうですわね。

(*^ー゚)b <ワラキアはまぁ、いじらなくて正解。
今がちょうど、いい感じの強さだね。

翡翠は・・・ちょっと強いかも。
投げからの起き攻めが凶悪だよ(汗

受身狩りも強いし固めも強いし・・・

個人的にはJ中派生に着地硬直があってもいいかも。

起き攻めはこの際、個性と言うことで。

あと、注目すべきは筋肉!!w



マッスルですの?w

(*^ー゚)b <軋間だよ、軋間!!
このキャラ、たぶん、これから使用率増えるよ?

調整版では空中カウンターが付いた分、硬くなってる。
これが大きい、投げで無理矢理崩しに行ける。
なんとなく投げキャラっぽくなったんじゃない?

この調整は俺、好きだな。
投げキャラの癖に打撃強いし。

リバサにも安定感があるし。
起き攻めループでハマれば瞬殺だし。

これからは筋肉でしょ!!



でも、みつるさんはキャラ変えはしないんですの?

(*^ー゚)b <うん、
宴前とかは結構、考えてたんだけどさ、
やはり、俺にはワルクしかないかな。

散々キャラを変えた末に辿り着いたキャラだし。
リアクト:アルク、ワルク
カデンツァ:アルク、シエル、七夜、軋間、ヒスコハ、ワルク

たぶん、これ以降は変えないなww
月の宴ではっきりわかったしww



まぁ、今更変えても・・・って感じですしね。

(*^ー゚)b <という訳で!!
本日のキャラランク講義を終了したいと思います!!
沙都子ちゃん、お疲れ様でした!!ww



最近、この形式にハマってませんこと?
いつまでやるんだか・・・

(*^ー゚)b <そこに夢がある限り!!
追い続けるは男の使命!!
みつるはきっと、立ち上がる!!
そこに夢がある限り!!



最後はグダグダにするのが好きなようですわね・・・
スポンサーサイト

comments

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みつる

  • Author:みつる

  • スペック。
    名前→みつる
    年齢→21ちゃい。
    身長→たしか168くらい?
    体重→順調にやせていっています
    血液→A型。すげーOとかだと疑われる
    視力→悪い。
    外見→パンピー^^^^^^
    趣味→音楽鑑賞、妄想。

    質問などはこちらへ↓
    jyuumituruあっとhotmail.co.jp

    アーケードに興味なくなってきたんで
    適当にこっちはダラダラと駄文を垂れ流し。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
